ツミ
 今日はツミを撮りに行きました。ここは前から行きたかった場所でしたが行く機会がなく今まで行けませんでした。朝のうちは雨が降っていたので遠出はあきらめ、今日は行くことにしました。
 始めての場所で詳しい場所はわかりません。最初はカメラを持たずにカメラマンかバードウォッチャーを頼りに探しましたが、誰もいません。自分で探すしかないと思い一時間ぐらいうろうろしているとやっとカメラを持った方とお会いし、自分の歩き回っていたところがまさにポイントだと教えていただきました。その方も着たばかりでまだ見ていないとのこと。一時間探しても出ないので本当にここなのかと思っていたらいきなり目の前の枝にオスのツミが飛んできました。
 あわてて車に戻りカメラをセットしたところその枝とは違う枝にうつってました。何枚か撮ると姿が見えなくなり、今日はこれだけかと思っていると小鳥を捕らえて戻ってきました。しばらくいくつか場所を変えながら餌を食べていました。巣も近くにあるというのでメスの出番も期待したのですが、今日は出ませんでした。

ツミのオス 赤い目が鋭いですね
d0099854_2216025.jpg

餌の小鳥を捕らえて帰ってきました
d0099854_22165919.jpg

あわれな犠牲者はウグイス?のような気がします
d0099854_2217950.jpg

少し食べると場所を変えます
d0099854_22172327.jpg

空抜け気味で露出が辛い!
d0099854_22173245.jpg

緑の中にたたずんでいます
d0099854_22175574.jpg

やっぱり凛々しいですね
d0099854_2218758.jpg


私はツミを撮ったことがありませんでした。昨年は皆さん遠出して撮りに行かれたみたいですが私は行けませんでした。今回、割と自宅から近い場所で撮れたので幸運でした。また、撮りに行きたいですね。
[PR]
by harada5550 | 2008-04-27 22:31
<< カンムリオウチュウ 舳倉島にて 夏鳥到来 >>