人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカモズ
 今日から6月。舳倉島シリーズも終わり、今回から以前の週末更新のペースに戻らせていただきます。
 最近、週末の天気が今ひとつなもので遠出するか迷いますね。今週末は土曜がだめで日曜が良いとの予報でしたので今日は早起きして早朝の高原へ出かけました。目的はアカモズです。昨年、チゴモズと高原モズを撮ってからモズに興味を持ち始め、このアカモズはぜひとも撮りたい鳥のひとつになっていました
 今日は夜明け少し後に高原に到着。その時間にはカメラマンやBIRDERらしき人は、予想に反して誰もいませんでした。初めての場所なもので場所探しのためカメラをバックに入れたまま散策をはじめました。朝の高原はカッコウやホトトギスが飛び交い、アオジやホオジロがさえずり非常に鳥が多いといった印象でした。そんな中、朝露の道を歩いてポイント周辺まで来たときふと眼の前の木を見上げるとおなかの白いモズが枝にとまっているではありませんか。「飛ばないでくれ」と祈りながらはやる気持ちを抑え、三脚を広げカメラをセットして構えましたが、残念ながら飛び立ったあとでした。
 ところが、この付近で営巣している可能性があるのか、その後直ぐに見つけることができました。

アカモズ、 頭から背、尾まで赤茶色、喉から体下面は真っ白で美しいモズです
アカモズ_d0099854_22244722.jpg

同じところで 遠景
アカモズ_d0099854_0311753.jpg

こっちを向いてくれました
アカモズ_d0099854_0322684.jpg

空抜けの別の枝です この枝によくとまっていました
アカモズ_d0099854_2227855.jpg

この枝から飛んでいきますが・・・
アカモズ_d0099854_22281742.jpg

まだ、直ぐにもどってきます
アカモズ_d0099854_22283311.jpg

タダモズもいました こちらの方がいいところにとまっていました
アカモズ_d0099854_2230266.jpg

見慣れたタダモズですが、高原の枝にとまってかわいい表情をしてました
アカモズ_d0099854_2231404.jpg

目元のラインは似ていますが、見比べるとやっぱり違いますね
アカモズ_d0099854_2233624.jpg


 チゴモズを撮ったときにアカモズも調べたのですが、この鳥も準絶滅危惧種です。
夏鳥としてこの高原に毎年渡って繁殖するそうですがこれからも末永く来続けて欲しいですね。
(現地でお会いしたLBさんご夫婦にいろいろご案内いただきたいへんお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます)
by harada5550 | 2008-06-01 22:56
<< コルリ キマユホオジロ コホオアカ キ... >>