人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマシギ
 暑い日が続きます。それでも昨日の雷雨の後は涼しくなり少しはすごしやすくなりましたね。
8月にはいり少し早いですが憧れのタマシギが見られるかなと思い、よく行く田んぼへ出かけてみました。ここでは昨年も見られたのですが、あいにく私は見ることができず、残念な思いをしました。私はまだ、タマシギを撮ったことがありません。今年こそはと思いわくわくしながら出かけました。
 到着してみると稲が青々と茂りとても稲の間を探すことはできません。1時間ぐらい歩いて休耕田を探しましたがケリやコサギがいるぐらいです。それならケリでも撮ろうかと思い車に戻り、5F4を三脚につけて再び訪れるとすぐに飛ばれてしまいました。ケリの飛翔姿は綺麗でしたが、去っていく後ろ姿の飛び物しか撮れませんでした。それで作戦変更して車から写すことにしました。タマシギも車から写すほうが大きく撮れると思います。
 飛ばれてしばらくしてケリが降りるのが見えました。早速、地元の方の邪魔にならないように近くの農道に車を乗り入れました。そこは比較的広い休耕田でケリが水浴びをしていました。ケリの水浴びを撮っていると最初は気がつかなかったのですが、手前の茂みにタマちゃん(以下、親しみを込めて「タマちゃん」とさせてください)がいるではありませんか。ついに会うことができました。

タマちゃん 今回はオスでした。
タマシギ_d0099854_17263821.jpg

最初に発見したときの写真です。茂みからヒョコッと顔を出しました
タマシギ_d0099854_17275984.jpg

ケリと一緒に水浴びです。
タマシギ_d0099854_17284348.jpg


タマちゃんの表情が気持ちよさそう!
タマシギ_d0099854_17334044.jpgタマシギ_d0099854_17335799.jpgタマシギ_d0099854_1734730.jpg


水しぶきを飛ばして!
タマシギ_d0099854_17372860.jpg

ケリの間で羽伸ばし
タマシギ_d0099854_1739336.jpg

手前の田んぼでもう一回羽伸ばし
タマシギ_d0099854_17403997.jpg

田んぼのお立ち台にのぼって
タマシギ_d0099854_17413620.jpg

カイカイ~! タマちゃん、顔の表情に愛嬌があります。
タマシギ_d0099854_17423240.jpg

振り向いて この後茂みに隠れて飛んでいきました。
タマシギ_d0099854_1743523.jpg


 今回はオス一羽のみでした。車の中から撮りましたのでタマちゃんの警戒心も少なく比較的長い間撮ることができました。ただ、地上を走るのは早いですね。時々パーっと走ります。
 遠くで鳴っていた稲妻が近づいてきましたがタマちゃんは気にしないで水浴びをしていました。雨も降り始め、本降りになったところで撮影終了です。幸い車の中の撮影でしたので雨でも平気でした。
 次回はやっぱりメスを、そしてかわいい雛を撮りたいですね。
by harada5550 | 2008-08-10 18:02
<< 夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、... オオタカ幼鳥 >>