人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ

真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22404354.jpg 昨年の10月から11月にかけて何回か訪れた県内の河原に出かけてきました。この日は夜明け前からのブラインドでの待機を避け、午後1時半過ぎに現地に到着。先客は一人おられましたが、撤収中でした。「ヤマセミどうですか?」と問いかけてみると下流のほうに飛んでいったきり出てこないので帰るといいます。
 その後、誰もいない河原でブラインドを張ってのんびりカメラを構えます。まずは常連のカワセミやセグロセキレイなどを撮っていました。陽射しがあるうちに出てきてほしいと思ってましたがヤマセミはなかなか出てきません。
 陽が傾きかけた3時過ぎにあの鳴き声が・・・。周囲を見渡しましたがわかりません。そうこうしている内に鳴き声が近づき目の前のすっかり葉の落ちたニセアカシヤの木にとまりました。



ヤマセミオス 一時間ぐらいのんびりとまっていました。ここからが長かったです。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22463175.jpg

飛び出して 魚を捕まえ損ねて岩にとまります。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22481382.jpg

また、ニセアカシヤの木にもどります。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22494985.jpg

あっ! 飛び出しです。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_2256134.jpg

再び、ダイブし岩に。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22505380.jpg

しかし、今日は漁は失敗でした。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_22532371.jpg


この後、ヤマセミは出てきませんでした。陽もかげり暗くて飛びモノはほとんどモノになりません。
かわりに陽のあるうちに活発に飛び回っていたカワセミを載せてみます。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_2259202.jpg

真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_230865.jpg
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_2301688.jpg
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_2302480.jpg


河原は冬の様相でしたが、今週末は比較的暖かでしたね。
地元の鶴岡八幡宮では早咲きの河津桜が満開でした。
真冬の河原にてヤマセミ・カワセミ_d0099854_23123983.jpg

by harada5550 | 2009-02-22 23:13
<< 冬の海岸にてオオワシ 沼辺の農耕地にてオオジュリン >>