人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7274453.jpg 今年も湘南の渓谷にサンコウチョウがきています。昨年は他の場所でもサンコウチョウが見られたみたいですが、今年は少ないそうですね。
 この場所では毎年、4月のオオルリから始まって7月のサンコウチョウまでよく通うのですが、今年は訪れるのも初めてです。知り合いの方も何人かにお会いでき楽しい時間をすごすことができました。
 サンコウチョウは今年も数箇所で森の中を舞っていました。特にオス同士のバトルは長い尾っぽをひらひらさせてまさに舞のようです。ただし暗い被写体でSSもあがらず、写真はとれません。むずかしいですが一度は撮りたいものです。もっとも当事者同士は真剣勝負そのものですね。


いきなり目の前に出てきました。逆光の中、急いでシャッターを切りました。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7293597.jpg

尾の綺麗なオスが見られました。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7315528.jpg

緑の中のサンコウチョウオス。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7325326.jpg

陽の光が差してきました。これも近くて尾っぽが切れました。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7341662.jpg

森の中を歩いていると赤く見える鳥が遠くの藪の中に。サンコウチョウメスでした。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_735234.jpg

遠かったのですが、抜けたところに止まってくれました。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_738144.jpg

この場所はオオルリも常連です。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7385610.jpg

子育て用の虫をくわえています。サンコウチョウより一足先に子育て中のようです。
渓谷にてサンコウチョウとオオルリ_d0099854_7403427.jpg


 この日のサンコウチョウは鳴いてはいるのですが、出が悪く、撮影も苦労しました。また、カメラを持って歩いていると鳴き声もせずにいきなりサンコウチョウが飛んできたりしました。ただし、カメラをかかまえる前に森の中に消えてしまい見失います。そして、なかなかシャッターチャンスに恵まれず、「次回はもっといい写真を」なんて思ってしまい、また、何回か通うことになります。
by harada5550 | 2009-06-21 08:34
<< 浜辺にてベニアジサシ、アジサシ... 海岸線、干潟にてコアジサシ >>