<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今日は一日雪の中
今日は一日雪の中での撮影でした。

朝方は寒かったのですが、日中はポカポカ。
ガスストーブでお湯を沸かし、昼食。
森の中をのんびり散策。
一日ゆっくりすごすことができました。

残念ながら
本命の鳥は現れませんでしたが、
予想外のゴジュウカラと
常連さんのコガラやカシラダカが相手をしてくれました。
雪の中のゴジュウカラは思いのほかきれいでした。

d0099854_230810.jpg


イナバウアー

d0099854_2302557.jpg


飛び出し

d0099854_2303972.jpg


枝どまり

d0099854_231421.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-28 22:42
カラフルなコガラとヤマガラ
常連のコガラやヤマガラを撮っていると
足のカラフルなリングが・・・
調査標本用なのかもしれませんが、
なんとなくかわいそう。
でも、野鳥保護のためにつけているのでしょうね。

d0099854_22524462.jpg


d0099854_22563075.jpg

これは普通

d0099854_22532253.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-28 22:30
ルリビタキ対ジョウビタキ
今日はジョウビタキとルリビタキの縄張り争いを見ました。

でも、強いのはジョウビタキ。
自分のお気に入りの枝にルリビタキがとまると
それをめがけて突進です。まるで猛禽のようでに一直線。
同じヒタキで泣き声も近い近似種なのでそうなるのかもしれません。

今回はルリビタキとジョウビタキが同じ枝にとまっているのを
別に撮影しました。
d0099854_22315116.jpg
d0099854_2232461.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-21 22:41
ジョウビタキも何回も
ジョウビタキも何回もやってきます。
きれいなオレンジ色ですが、
気の強さは相当なものです。

d0099854_22435815.jpg
d0099854_2244156.jpg
d0099854_22444348.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-21 22:23
ルリビタキ三昧
このルリビタキのオスはきれいでした。
3年目以降でしょうか。
いままで少し黒いオスが多かったので
このようなオスがとれて運が良かったです。

d0099854_22385530.jpg
d0099854_22381651.jpg
d0099854_22391186.jpg
d0099854_22393264.jpg
d0099854_22395339.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-21 22:16
今日は雪のない公園
今日は雪のない公園で撮影です。

といっても途中で雪が振りました。
気温も日中で5度で寒かったです。
さて、このルリビタキメスは
用心深くてなかなか出てくれませんでした。
遠くからですが撮りました。
d0099854_22161225.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-20 22:14
ジョウ君
ジョウビタキが
工事用のロープにとまったところを撮影です。
体の色が似ていてわざととまったのかも!?

d0099854_22224673.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-20 21:19
アオジ
今年もたくさん来ているアオジです。
地面にいますが、撮るんだったら枝どまりですね。

d0099854_2212835.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-20 21:09
ホオジロメス
ホオジロメスの枝どまり。
先週からカシラダカ、ミヤマホウジロ、ホウジロと種別がむずかしく苦労してます。
d0099854_227113.jpg
d0099854_2272244.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-20 21:06
カワラヒワの群れ
カワラヒワの群れがいました。
飛んだときの羽がきれいです。
d0099854_21571084.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-20 20:47