<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アトリ
アトリが梅にとまるという所に行ってきました。
今週末は北風が強く、鳥の出が悪いようなです。
そんな中
集団でどっと来るときは来ますが、
飛び立つとパタッと来ません。
梅にとまると枝にかぶって全身が見えません。
花のなかで撮るのは難しいものです。
オスは頭の色の濃い、きれいな個体が撮れました。

d0099854_18422625.jpg
d0099854_18425394.jpg

d0099854_18444742.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-25 18:48
トラツグミ
トラツグミ初撮りです。
皆さん、撮られていますが
なかなか撮らせてもらえませんでした。
じっとしていると保護色で、全くわかりません。
飛んだり、動いたりしてやっとわかります。
今日も、最初はわかりませんでしたが、
夕方、最後の最後で撮れました。
トラチャンダンスは見れませんでしたが、
次の機会の楽しみとします。
d0099854_1832212.jpg
d0099854_18323425.jpg
d0099854_18324617.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-24 22:27
セイタカとベニマシコ
今日は風が強くて
セイタカアワダチソウの上のベニマシコはむづかしいかな
と期待しないで行きました。
やはり風で揺れて厳しい条件で
なかなかのりません。
またのればのるでゆらゆら揺れるし、
あきらめていたのですが
なんとか撮れました。

d0099854_18562782.jpg


こちらはヤナギ
d0099854_18565011.jpg
d0099854_18571246.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-24 21:49
ベニマシコ
カメラマンが数人ベニマシコを撮っていましたが、
飛んでしまったらしい雰囲気。
あきらめて去ろうとしたとき、目の前に飛んできました。
少し枝でかぶっていますが
きれいな赤い個体が撮れました。
「猿子」とはそのものすばりですね。
d0099854_057284.jpg
d0099854_0574048.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-18 12:53
水辺のカケス
水場でルリを待っていたら、突然のダミ声!
水を飲みに来るかなと思っていたら
いきなり、降りてきました。
カケスは用心深くて、枝どまりもかぶってなかなか撮れませんが、
今回は全身、きれいに撮れました。
d0099854_053869.jpg


枝が背中にはえているみたいですが・・・
d0099854_061746.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-14 00:07
ミソザザイ
今日も暖かな日でした。
この陽気ですと冬鳥の旅立ちも早そうです。
それまでじっくり撮らせて頂きますが・・・・
このミソサザイも里山でとれるのも冬の間だけです。
いろんなところに出没していましたが、
何しろ動きが早くて大変でした。

d0099854_0525749.jpg
d0099854_0531192.jpg
d0099854_0532161.jpg


昨年春の山間部でのさえずり(在庫から)

d0099854_0534198.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-12 00:56
身近な鳥たち
きょうも近場をバイクでまわりました。
先日のお目当ては今日もダメ。
泣き声がしていて、見えるのですが遠くて、しかも動きが早くて撮れずじまい。
でも、そのまま帰るのはさびしいのでカワセミスポットに向かいました。
今日は久しぶりでしたので、また、個体もちがうのか飛び方が安定しません。
飛び物はよくとれませんでしたので次回に期待です。
そのほか、梅にヒヨドリ、ホオジロと身近な鳥しか撮れませんでしたが、
暖かくて春を感じるおだやかな日でした。

d0099854_2321179.jpg
d0099854_2322796.jpg


ヒヨドリの控えめな色が梅に合うかも
d0099854_2323919.jpg


ただのホオジロは久しぶりに撮りました
d0099854_2324877.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-10 23:10
今回も本命にはふられました。
が、贅沢な代役としてルリビタキが相手をしてくれました。

今日はうちの近所の公園にめずらしい鳥が出ているという噂を聞き
ただし、撮影距離は遠いとのことでデジスコかついでバイクででかけました。
期待して行きましたが、まともに撮れません。
あきらめて帰ろうとすると、ルリビタキの地鳴きが・・・・
ぬけのいい映像や、花とはとれませんでしたが、
オスが相手をしてくれました。
最近は雪の中が多かったのですが、
緑の中もいいですね。

d0099854_18262220.jpg


コケの岩の上
d0099854_18265960.jpg


枝がわずらわしいですが・・・
d0099854_18273975.jpg


シロハラも意外にかわいい!!
d0099854_18292428.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-04 18:31
この冬一番の寒気でした。
そんな中、休みをもらって梅林に行ってきました。
目的は梅とルリビタキ。
ところがここでもジョウビタキ対ルリビタキ。
そしていつも弱いのはルリビタキ。
おかげでルリビタキが全くでてきません。
ここはメスのジョウビタキが強く、オスも追っ払ってしまいます。
その代わりといっては何ですが・・・
オオマシコが群れで来ました。
オスが2羽、メスが多数。
先週、雪とこれを撮りに遠出をしましたが、
今週は梅とオオマシコを撮ることができました。

オス
d0099854_22482347.jpg

オスと梅
d0099854_2249518.jpg

オス枝どまり
d0099854_22491430.jpg

オス枝どまり、バックは紅梅
d0099854_22492652.jpg

メスと梅
d0099854_22512069.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-02 22:55