<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キジ
ご存知、日本の国鳥です。
放鳥されたものも多いそうですね。

今日はサシバ狙いで行きましたが、そちらはさっぱり。
帰ろうとしたとき突然「ケーン!!」です。
最初、メスが飛んできて、オスの登場に期待したところ、数ヶ所で「ケッ、ケーン!!」と鳴いています。
しばらく待っていると、オスが登場、メスを誘い始めたら、
こんどは別のオスが登場。
激しいバトルの後、最初のオスの勝利。
メスを再度誘いましたが、結局振られてしまいました。
その始終を見ることができ、鳥社会の厳しさ!?を目の当たりにしました。
(少し長いですがよろしければどうぞ)

オスの登場
d0099854_18433894.jpg

メス2羽、誘ってます
d0099854_18435799.jpg

そこに別のオスが登場、にらみ合い
d0099854_184415100.jpg

バトル
d0099854_18442767.jpg

勝ったオスが負けたオスを押さえつけ
d0099854_18444320.jpg

勝ったオス! 誇らしげ
d0099854_18445784.jpg

再度、メスを誘う
d0099854_18451023.jpg

結局、振られてしまいました 厳しいですね!
d0099854_18452038.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-28 18:53
オオルリ
先日のリベンジで渓谷に行ってきました。
木のてっぺんでさえずっていたオオルリがやっと下のほうまで降りてきました。
今期初撮りです。
オス・メス追いかけあって巣作り寸前といったところでしょうか。
これでいよいよ夏鳥の季節。今年も期待できそうです。
今日は地元の人が多くいろいろ情報交換しながら楽しく撮影できました。
皆様ありがとうございました。

朝、目の前でさえずっていました。
d0099854_18434660.jpg
d0099854_18435892.jpg


空抜けでつらいところを何とか撮りました。
d0099854_18444179.jpg


見晴らしのいいところでさえずりです。
暗くてSSが上がらずこれも少しつらかったですね。
d0099854_1847285.jpg

d0099854_18472576.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-21 18:50
ノビタキ
(一部写真が見れない状態ですいませんでした。修復しました 4/18 22:18)

ノビタキが撮りたくて遠出してきました。
夏鳥には早く季節はずれなのか、
BIRDERやカメラマンに一人も会いませんでした。
広大な草原ではもうホオジロやアオジがさえずっているのですが
なかなかノビタキが見つかりません。
草原が広くていったいどこにいるのか途方にくれていると
標識の上になにやら鳥が・・・・
ノビタキのオスメスでした。
広い範囲を車でさがしたかいがありました。

■いきなり目の前の草のてっぺんです。

d0099854_23182957.jpg

d0099854_21362728.jpg

■オスはかろうじて目が出てます。ススキの中で揺れててかぶりぎみです。
d0099854_17295064.jpg


■アオジのさえずりを久しぶりに聞きました。季節は冬から夏に向かっています。
d0099854_21365463.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-15 17:39
チョウゲンボウ
今日は汗ばむような陽気の中
久しぶりにチョウゲンボウに会いに行ってきました。
ここでも恋の季節、オスメス活発に行動していました。
天気もよく、風も適当に吹いてくれて
チョウゲンボウも気持ちよさそうにホバしていました。
d0099854_216147.jpg
d0099854_2161127.jpg
d0099854_2162086.jpg
d0099854_2162922.jpg


とまり物は人工物が好き。
d0099854_2173561.jpg


飛び出し!
d0099854_21131482.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-14 21:14
夏鳥と冬鳥
夏鳥と冬鳥というテーマで
オオルリとルリビタキにしようと思っていたいのですが、すこし違う鳥になってしまいました。
オオルリは今年は一番乗りは早かったのですが、後続が続きません。
今日は朝、いつもの渓谷に着くときれいな鳴き声が・・・
これは期待できると思っていたら、そのうちぱったり聞こえなくなりました。
鳴き声と目では見てはいますが、まだまだ高い位置にいて
降りてきません。縄張りもまだです。かわりに聞こえてくるのがホーホケキョとチョイチョイビー。
夏鳥はセンダイムシクイが代役です。
オオルリをあきらめて場所を変えると今度はジョウビタキメスがまだいました。
渡らなくていいのか心配ですが、見納めかもしれません。
いまはちょうど冬鳥と夏鳥の入れ替えの季節。鳥が少なく、皆さんどこに行くか迷ってますね。

夏鳥 センダイムシクイが木の上の方で鳴いていました。
d0099854_2333208.jpg
d0099854_23333486.jpg


冬鳥 ジョウビタキメス。渡らなくていいのかな。
d0099854_23351538.jpg
d0099854_23352720.jpg
d0099854_23353645.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-08 23:37
身近な鳥たち その2
今日は昼から用事があったので
朝だけ近場に行きました。
桜とウグイスを撮りたいと思って行ったのですが、
桜は葉桜になり、ウグイスは近くに来ません。
先週は桜とウグイスが頻繁に撮れたそうで残念です。
今週は「春?の身近な鳥たち」です。

朝、アカハラが枝にとまっていました。
d0099854_20531161.jpg

その後、道端でエサ採り
d0099854_20535046.jpg

ホオジロが桜にとまってさえずっていました。でもまだまだ地鳴きが多いです。
d0099854_20561093.jpg

桜とウグイス、これが目的。でももう葉桜でした。
d0099854_20565547.jpg

コゲラが虫をさがしていました。頭の赤いのがはじめて撮れました。桜がバックです。
d0099854_2111860.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-07 21:02
桜とカワセミ
d0099854_1957538.jpg桜満開の中、
カワセミを撮りに行ってきました。
ここの池は四季それぞれの美しい背景で
カワセミが撮れるところだそうです。
カワセミは恋の季節。
カワセミの子育て、巣立ちも見れそうです。
背景は桜、蓮の花、紅葉と今後も期待できますね。


d0099854_2072891.jpg
d0099854_2073816.jpg
d0099854_2082889.jpg

キンクロも桜できれいでした。
こちらのほうが桜とピンがあってます。
d0099854_209972.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-01 19:35