<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キビタキ
キビタキ。夏鳥の代表です。今年も何回か撮ることができました。
神奈川、山梨、栃木各県のモノですが、今回、まとめて載せてみたいと思います。
①栃木は本日撮りましたが、標高1400mの高所で、季節的には春になったばかりです。
 地元の自然情報センターによると気候は北海道と同じだそうです。
②神奈川はGW初日ですが、標高も低く萌えるような新緑の中です。
 一月前ですが栃木より季節は進んでいます。
③山梨は標高1000mで標高も撮った時期は5月中旬です。
夏鳥のキビタキも早春から盛夏、そして秋と
これからもいろいろな季節の中で撮って行きたいです。

早春の栃木のキビタキ
d0099854_20473668.jpg

新緑の神奈川の地元のキビタキ
d0099854_20482143.jpg
d0099854_20483010.jpg
d0099854_20484097.jpg

栃木と神奈川の中間の季節?の山梨のキビタキ
d0099854_20491037.jpg
d0099854_2049198.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-27 21:04
ホオアカ
五月のすがすがしい陽気の中
野焼きの済んだ高原へ行ってきました。
野焼きから1ヶ月弱が過ぎ
黒いこげた草の下には新しい草が着実に生えてきています。
そんな中、ホオアカ、ノビタキ、オオジシギを期待して高原へ到着。
ヒバリが盛んに飛びながらさえずっていました。
ノビタキは草や木の上のほうでさえずっています。
ホオアカは地面に降りていることが多くなかなか見つかりません。
そうこうしてると地面を歩いているホオアカと出会いました。
野焼きした草や、地面の石、枯れ草いろんなところにとまっています。
オオジシギは撮れませんでしたが、
今週は草原の鳥ホオアカを載せます。

d0099854_21545215.jpg
d0099854_2155460.jpg
d0099854_2155139.jpg
d0099854_21552579.jpg
d0099854_21553490.jpg
d0099854_21554235.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-20 22:10
サンコウチョウとオオルリ
近所の渓谷も少し来ない間に若葉が茂り、
季節は確実に夏に向かっています。

そんななか、今年もやってきましたサンコウチョウ!!
相変わらず、暗い林の中を飛び回っていました。
この鳥は枝にとまってもすぐに飛んでしまい
おまけに暗くてSSもあがらず、ワンショットのみ撮れました。
今年の初撮り個体は、特長のある尾が短くてサンコウチョウらしくないですね。
まあ、ここの渓谷には他の個体もいますから、尾の長い通常の鳥も撮れると思います。
巣についてはかけはじめた様子もあったのですが、実際にかけていません。
少し時間がかかるかもしれません。
今年はなるべく人が近づけないところにかけてくれるといいですね。
遠くから見守りましょう。

d0099854_21495526.jpg


帰りにオオルリが虫をつかまえていました。
こちらは落ち着いていて通りかかる皆さんが撮られていてもいっこうに構わず。
逆にいつになったら飛ぶのか気になりました。

d0099854_21501377.jpg

d0099854_21502720.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-18 21:57
コルリ
コルリを撮りに少々遠出。
この鳥は
「落葉広葉樹林の繁みの中で活動するため見る機会は少ない」と
ある図鑑には書かれていました。
確かに朝早くか夕方の薄暗いときに現れるみたいです。
鳴き声とかなく何の前触れもなくいつの間にか「いる」と言う感じです。
暗いところが好きなようで
ISO感度を上げないとSSが遅くなり
シャッターぶれ、被写体ぶれしてなかなかシャープな絵が撮れません。
写真はいずれも朝8:30前に撮りました。

d0099854_22402423.jpg
d0099854_22403547.jpg
d0099854_22404742.jpg
d0099854_224124.jpg
d0099854_22411411.jpg
d0099854_22412549.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-12 22:43
コマドリ サエズリ特集
GW後半、やっぱりコマドリに会いたくて遠出してきました。
警戒心が強い今年のコマドリ、姿がみえないものの元気にさえずり、
「これはイケルゾ」と期待して待っていました。
ところが、期待とは逆に、声ははなれていくばかり。
「やっぱり今年はダメかな」と思った瞬間、いきなりのお出まし。
岩の上のいいところで気持ちよさそうに鳴いてくれました。
その後もたびたび美声を披露。
さらにはミソッチ、オオルリ、キビタキ、ルリビまで参加。
谷の中は小鳥の大合唱大会でした!!

(今回はコメントなしです)

d0099854_925074.jpg

d0099854_9261139.jpg
d0099854_9264762.jpg

d0099854_20151983.jpg

d0099854_927812.jpg
d0099854_9271647.jpg
d0099854_9272570.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-06 09:38
ノビタキ その2
GW前半、1泊2日で高原へ家族旅行。
宿でみんなが寝ている日の出から朝食までが撮影時間。
片道、車で30分。途中で野生の鹿4匹の歓迎を受け現地着。
気温はなんと1度。砂利道の水溜りは凍っていました。
ここは昨年も着た場所。
ノビタキはオスメス4羽。オスはきれいな声で鳴いていました。
1時間撮影し、宿に帰り余裕の朝食。
バイキング形式でしたが食べすぎてしまいました。
d0099854_456831.jpg

朝陽を浴びて
d0099854_445419.jpg

草むらの中
d0099854_4461897.jpg

あ、飛んだ!
d0099854_4465555.jpg

メスの枝とまり
d0099854_4475199.jpg

朝陽をあびてさえずり
d0099854_4484783.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-01 05:10