<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チゴモズ
梅雨の中休みの今日
午前中は晴れ、午後から曇り、夕方には雨でした。
真夏の陽射しがかげっていたせいか、そんなに暑くはなかったです。

そんな中、チゴモズを撮ってきました。
最近、長距離遠征が続いていましたが、今日はそれに比較すると近場です。
肝心のチゴモズはご機嫌斜めか、はたまたギャラリーに嫌気がさしたか、
いつものエサ狩場には姿を見せません。午前中はほとんど姿を見せませんでした。
午後は場所を変えてカメラを構えていたのですが、やっぱりいつもの狩場に出現、急遽引き上げての撮影です。
結局雌は最後まで姿を見せませんでした。抱卵中なのでしょうか。
そのうち、雌雄で忙しくエサを運ぶ姿を見ることができるでしょう。

近くのいい枝にとまっていました
d0099854_2312265.jpg

遠景、後姿
d0099854_2312365.jpg

すこし首をかしげて
d0099854_23124792.jpg

午前中は遠くて、これがBEST SHOTでした
d0099854_23125673.jpg

午後は活発に行動!
d0099854_231359.jpg

これは「やらせでも餌付けでもありません」。いかにもそんな風に見える枯れ枝にとまりました
ノートリです!
d0099854_23131314.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-30 23:26
レンゲツツジとノビタキ
d0099854_21204277.jpg最近の週末、どうも遠出してしまいます。
梅雨の晴れ間は絶対に逃せません。
特にレンゲツツジは梅雨の季節が見ごろ。
天気予報が気になり土曜は高原に
行こうと決めていました。

早朝の最初のポイント。
ココにはいつものノビタキがいるのですが
肝心なレンゲツツジがありません。
そこで地元に詳しい人に出会って
場所を教えてもらいました。
期待してレンゲツツジのポイントに移動。
ところが
陽はお昼のカンカン照り。
休んでいるのか出てきません。

夕方まで待ってやっと動きが活発に!
巣が近くにあるためかオスもメスも一所懸命に
虫をつかまえています。
今は子育ての最中ですね。
この高原も、あと少しでニッコウキスゲの季節に。

まだまだノビタキ。期待してますよ。




巣があるのかメスも同じところにとまります。
d0099854_2129383.jpg

d0099854_21312440.jpg


まさにレンゲツツジの真ん中で
d0099854_21303820.jpg


満開のレンゲツツジの中で子育て真っ最中です。
d0099854_2133487.jpg
d0099854_21331769.jpg
d0099854_21333077.jpg

d0099854_0155142.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-24 21:37
アカショウビン
この鳥が昨年GWに横浜市内で観察されたと聞いて
「チャンスがあれば撮りたい!」と思ってました。
今回は残念ながら近場ではありませんが、「出てる」と聞いて撮りに行ってきました。
この鳥は東南アジアで冬をすごすせいか南国風です。
初夏の強い木漏れ日の中、深い森の中で赤い鳥は舞っていました。

オスは胸から腹にかけての赤褐色が濃いですね。
d0099854_1511516.jpg

遠景では山深い感じがします。
d0099854_1525483.jpg

そんな中、いい枯れ枝にとまってくれました。
d0099854_1512959.jpg

別の枝でメスがキョロロロロと鳴いています。
(ここから3枚は光が悪くてすいません)
d0099854_15121799.jpg

なんと、オスがやってきました。でも雌雄間に距離があり超望遠では焦点があいません。
d0099854_15122678.jpg

そんな中でオスが飛び出し、火の鳥のようなシルエットになりました。
d0099854_153812100.jpg


アカショウビンの特長である背中の下部の水色。ピンアマですがお許しを。
d0099854_15124361.jpg

緑の中の赤い鳥!
d0099854_15125025.jpg

こころに強く刻まれたアカショウビン!
また、どこかで会いたいですね!
d0099854_15125783.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-17 15:42
アオジ
ネットワーク環境が復旧しました。

結局、無線LANのユーティロティプログラムが競合したみたいですがよくわかりません。
複数の無線LANアダプタを使っているのでそれが競合していたみたいです。
無線ルーターのリセットを繰り返していたらそのうちWANにもつながらなくなり、
お手上げ状態。勤務先から帰ってきても夜では電話サポートもやっていません。
でも、とくかく復旧しました。それにしても疲れた~!

ところで復旧記念は
先日の高原のアオジです。
冬は地面で「チッチ」と地味な地鳴きですが、夏は思い切り枝先でさえずっていました。
ホオジロ類はいつでも見られる地味な鳥と思っていましたが、
初夏はきれいな派手な鳴き声でないています。黄色系の色も冬よりきれいにみえてしまいます!

d0099854_1585028.jpg
d0099854_159147.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-13 02:02
ネットワーク環境の故障でしばらく休みます。
週末からネットワーク接続環境が故障しており、ブログの更新ができません。
これも勤務先のパソコンから入力しています。
しばらく、休刊しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by harada5550 | 2007-06-11 08:18
ハヤブサ親子
久々のハヤブサ親子です。
2日の状況ですが、
4羽の雛は大きく育ち、3羽は飛び始めていました。
昨年は雛が2羽巣から転落し、受難続きでしたが、
今年はこのまま巣立ってくれればと願っています。
この日は天気もよく、釣り人などの人出も多かったのですが、
ハヤブサはおかまいなしでマイペースに子育てしていました。

今回は給餌シーンです。
雛がエサを待っています。
d0099854_132486.jpg

親がハトを獲ってきました。
d0099854_1101963.jpg

雛が一羽飛び立ちます。
d0099854_133625.jpg

空中でエサを渡そうとしますが失敗。
d0099854_135065.jpg
d0099854_143534.jpg

親が岩壁に下りると雛が追いかけてきて、エサをもらえました。
d0099854_155383.jpg

d0099854_16766.jpg

雛も立派に飛んでいます。
d0099854_163748.jpg

親はやはり堂々としてますね。
d0099854_1194021.jpg
d0099854_164752.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-03 22:53