<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コノドジロムシクイ
 最近、噂になっているコノドジロムシクイ(小喉白虫喰)を撮りにに行ってきました。皆さんすでに多くの方がネットに載せてられるので、すでに見慣れてしまい「撮った気になり」錯覚していたのですが、実際は撮っていないのに気がつき今日行ってきました。オガワコマドリの時も同じような気持ちで、そのときも「取り合えず撮っておこう」と思って出かけたのを思い出しました。
 現地に着くと予想はしていましたが、まさかここまでと思うほどのひとだかり。朝遅めに着いたのですがあまりの人の多さに唖然としました。ただし主役はなかなか現れません。手持ち無沙汰にメジロを撮ったり、オオタカが上空を舞ったりしたのを撮ったりしていた矢先、10時半過ぎにやっとお出ましになりました。それからはサービス満点。最初は光が逆光気味でつらかったのですが正午にかけて順光になり好条件。ただし午後1時半ごろには影が、そこで終わりにしました。
 1/25付けの東京新聞の記事によると「迷鳥として、極めてまれに記録されるウグイス科のムシクイの仲間。本来はユーラシア大陸で繁殖し、中近東やインドなどで越冬する。先月は三重県四日市市で確認された。全長13センチ。」だそうです。
 今回は背景がよくないので、一眼で撮った画像をデジスコ風にアップで載せてみました。

まずは葦原のデジスコ風5枚どうぞ!
d0099854_2221338.jpg

d0099854_2225250.jpg
d0099854_223183.jpg
d0099854_2231435.jpg
d0099854_2233041.jpg


近くの木の枝にもとまりましたが、見れるのはコノ写真ぐらいでした。
d0099854_2242265.jpg


当然ながら、初見初撮りです。
今回は様々なところからカメラマンが集まってこられて、神奈川、埼玉、千葉の各県の知り合いの方とお会いでき楽しい鳥見となりました。
[PR]
by harada5550 | 2008-01-27 22:14
トラツグミ
 今年の冬もトラツグミを撮ることができました。
昨年も撮りましたが、遠くて枝がかぶりピントがあわずにやっと思いでシャッターを押したのを覚えています。今回は比較的条件もよく撮ることができました。
 この場所はよく訪れる場所ですが、鳥の出が悪くて足が遠のいていました。最近になってトラツグミがよく出ていると聞いて4ヶ月ぶりに行ってみました。確かにトラツグミは朝から昼過ぎまで6回もやってきてくれサービスしてくれました。距離も近くて枝かぶりもなく、光が逆行気味である以外は条件は良好でした。あの独特なダンスは見せてくれませんでしたが、ルリビラキ、ジョウビタキ、ツグミやシロハラと交互にやってきて冬のツグミ類を一度に観察できました。気温も思ったほど寒くはなく幸せな冬の一日をすごすことができました。

トラツグミ 今年も撮れました
d0099854_22501149.jpg

カメラを構えていると奥のほうから歩いてきました。
d0099854_22415474.jpg

少し横を振り向むと目の大きさがわかります
d0099854_22423243.jpg

別の場所で、やっと順光で写せました
d0099854_22432140.jpg

やっぱりかわいいですね トラツグミ
d0099854_22503541.jpg

親戚のシロハラもいいところにとまりました
d0099854_2252399.jpg


できれば飛びだしを載せたかったのですが、LBさんご夫婦のように上手にとれませんね。もう少し修行します。
[PR]
by harada5550 | 2008-01-20 22:59
ヤマセミ
 今回はヤマセミです。今日は朝から午後まで出たり入ったりの繰り返しですが、サービスしてくれました。 
 この冬は、何回か期待して撮りに行ったのですが、一度も姿を見せません。いつも朝に立ち寄り、9時ごろまで出ないと他を回ります。また、よその場所に行った帰りに「いるかな!?」と思って夕方、立ち寄ります。でも最近しばらく見ていませんでした。
 今日は、朝起きると湘南地方はミゾレ。昨日の天気予報は「明日は晴れ」といっていたのに文字通り天を仰ぎました。天気がダメなら引き返せばいいやと思って、思い切って出かけてみたら正解でした。
 朝のうちは寒かったのですが、日中は陽もさしてきていつものバスバーナーを出してピクニック気分でした。朝のうちはやはり暗くてSSもあがらず、飛び物はつらかったのですが、午後になって多くの方が引き上げられてから陽の光の中飛び物が撮れました。少し掲載写真が多いのですがよろしければどうぞ、ご覧ください。

朝のうちは暗くて、とまり物です。
d0099854_22373259.jpg

背景がややこしいところが相変わらず好きです
d0099854_2238188.jpg

魚をくわえて、「あーら、よっ!」 と 上手に頭を手前に向きを変えます
d0099854_7342454.jpg

今日は何故か このポースが多かったです
d0099854_22405815.jpg

岩の上で飛び込むのを待ちましたが・・・・
d0099854_22414342.jpg

ここでは飛び込みません
d0099854_2242428.jpg

午後は陽がさしてSSがあがり飛び物が撮れました
d0099854_2243177.jpg

いつも目の前を水平に飛ぶのですが、初めて正面から撮れました
d0099854_22441319.jpg

カルガモの後ろをスー!
d0099854_224529.jpg

いつもの水平飛行
d0099854_22454221.jpg

前も書きましたが、弾丸飛行
d0099854_22462360.jpg

最後は電線にとまって
d0099854_22464357.jpg

この日は終わりました
d0099854_2247160.jpg


ヤマセミはモノトーンのためか露出がむずかしく、すぐ色が飛んでしまいます。こういうときはRAWでと撮っていると助かります。でも本当は失敗を恐れてRAWで撮るのではなくJPEGで撮りたいです。でもRAW は画質がいいので・・・。やっぱりそう考えるとRAWですね。
[PR]
by harada5550 | 2008-01-13 22:54
ベニマシコ(今年もよろしくお願い致しします)
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しします。遅くなりましたがご挨拶申し上げます。
 さて、新年最初はベニマシコを載せます。今年は昨年は数多く見られたウソ、カケス、ベニマシコがまったく見られません。そもそも昨年が野鳥観察にとって「豊作」であって、今冬が普通なのかもしれません。
 今年はベニマシコを撮りに何回か出かけしたが、昨年確認できたところに行ってもまったく出会えません。昨夏は暑い夏らしい夏でしたので山には鳥の餌となる実が豊富だそうです。まだまだ身近な場所には来ないのですね。
 今回、出かけた場所も最初は全くベニマシコの気配がしません。いるのはジョウビタキだけ。条件的には風もなく天気も晴れてきて気温も温かくベニマシコが出てきそうな雰囲気でした。地元の方とも一緒に待ったのですが、「こりゃダメですね」と帰られてしまって心細くなりましたが、しばらく粘っていました。するとなにやら飛んできました。カワラヒワかなと思いましたが、シャッター押せず。ベニかもしれません。続いてまた何かが近くに飛んできました。羽の白いところが見えましたのでジョウビかと思ったら一緒にいたKさんがとった写真は逆光の中のベニでした。これは!と期待していたらその後何度か出てきてくれました。
 今回ごいっしょしたKさんとYさん、最初に場所がわからず迷ってすいません。そして、いつもお世話になるTさん、今回もありがとうございました。感謝申し上げます。

セイタカの上で
d0099854_2151598.jpg

枝どまり 私はあまり見たことがありませんでした
d0099854_2155891.jpg

木のテッペンにも止まりました
d0099854_2156266.jpg

遠くてボケてますがオスメスともに確認できました
d0099854_21565176.jpg

紅猿子(ベニマシコ)とはよく言ったものですね

d0099854_21595634.jpg


年末年始は風邪を引き、ほたとんど家にいました。パソコンの画像編集ソフトをnikon capture NXに変えたのですがこれがクセモノ! なんとそれをきっかけにexcite blogにjpg画像がアップロードできなくなりました。一時はloginするとjpg画像すら表示されなくなりました。何回トライしても同現象。仕方がないのでシステム初期状態にリカバリー後再度ソフトをインストール。一日かけて復旧させましたが現象は変わらず。ちなみに他の掲示板にはアップロードできます。excite blogだけができません。今回の投稿はウチにある他のパソコンにデータを移して行っています。Nikon caputure NXで同じ現象ありませんか?
それにしてもNikon caputure NXは重いですね。2GBメモリのパソコンでも軽快に動作しません。
Nikonさん、caputure NXは他の人にも評判よくないようですよ。
[PR]
by harada5550 | 2008-01-06 22:20