<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ツミ
 今日はツミを撮りに行きました。ここは前から行きたかった場所でしたが行く機会がなく今まで行けませんでした。朝のうちは雨が降っていたので遠出はあきらめ、今日は行くことにしました。
 始めての場所で詳しい場所はわかりません。最初はカメラを持たずにカメラマンかバードウォッチャーを頼りに探しましたが、誰もいません。自分で探すしかないと思い一時間ぐらいうろうろしているとやっとカメラを持った方とお会いし、自分の歩き回っていたところがまさにポイントだと教えていただきました。その方も着たばかりでまだ見ていないとのこと。一時間探しても出ないので本当にここなのかと思っていたらいきなり目の前の枝にオスのツミが飛んできました。
 あわてて車に戻りカメラをセットしたところその枝とは違う枝にうつってました。何枚か撮ると姿が見えなくなり、今日はこれだけかと思っていると小鳥を捕らえて戻ってきました。しばらくいくつか場所を変えながら餌を食べていました。巣も近くにあるというのでメスの出番も期待したのですが、今日は出ませんでした。

ツミのオス 赤い目が鋭いですね
d0099854_2216025.jpg

餌の小鳥を捕らえて帰ってきました
d0099854_22165919.jpg

あわれな犠牲者はウグイス?のような気がします
d0099854_2217950.jpg

少し食べると場所を変えます
d0099854_22172327.jpg

空抜け気味で露出が辛い!
d0099854_22173245.jpg

緑の中にたたずんでいます
d0099854_22175574.jpg

やっぱり凛々しいですね
d0099854_2218758.jpg


私はツミを撮ったことがありませんでした。昨年は皆さん遠出して撮りに行かれたみたいですが私は行けませんでした。今回、割と自宅から近い場所で撮れたので幸運でした。また、撮りに行きたいですね。
[PR]
by harada5550 | 2008-04-27 22:31
夏鳥到来
 4月も半ば。そろそろ夏鳥が来るはずと思い、9か月ぶりに渓谷へ。
今年の冬は昨年は数多く見られた種類がまったく見られずに何となく変な年です。地球温暖化の影響でしょうか? この渓谷には今年も夏鳥が来るのか不安でした。
 そんなことを思いをめぐらしながら現地に着いてみると、そんな思いはまったく不要でした。着くや否やオオルリのきれいなさえずりが渓谷中に響き渡っています。この渓谷には少なくとも6羽のオスが縄張りを主張し始めていました。
 ところが、渡って来たばかりで動きが落ち着かずに、高い木のはるか上の方でさえずっているばかりです。いるのは確認できていますが遠い上に空抜けで写真にはなりません。午前中まったくダメで今日は「見るだけか」とあきらめかけていた所にいきなり目の前でのさえずりが始まりました。

いい声でさえずっています
d0099854_22465528.jpg
d0099854_2247776.jpg
d0099854_22471415.jpg

目の前の枝に飛んできてくれました
d0099854_22472093.jpg

ここでもきれいな声
d0099854_22472782.jpg

それ以上、口が開かないでしょう

d0099854_224733100.jpg


ここではいつも親切に教えていただくSさんとお会いでき、今日もお世話になりました。
これからも夏鳥さがしに通ってみようと思います。
[PR]
by harada5550 | 2008-04-20 23:01
ノスリ

 今週末も鳥の出がよくありません。今日は天気もよくありませんでした。
昨年のこの季節には、キレンジャクとか桜とカワセミとか、少し遠征してノビタキとか撮っていましたが、今年はパッタリですね。行くところに困ります。
 そんなわけで今回は我が家のすぐ近所で撮ったノスリを載せます。ここは海が近く、トビのねぐらになっているところで、夕暮れ時になると数多くのトビが飛んできます。そんな中、このノスリが一羽だけポツリとよく同じ枝にとまっています。ここのノスリは同じ個体かわわかりませんが、3年前から見かけています。以前、ハイタカもみかけましたが最近は見られません。

少し枝かぶりですが、勇猛な美しい顔が撮れました
d0099854_18215051.jpg

d0099854_1822752.jpg

飛びものは空抜けで厳しかったです
d0099854_18223483.jpg

夕暮れ時、目が真っ黒ですね

d0099854_18225134.jpg


 ノスリは割と撮りやすい猛禽かと思いますが、オオタカの獲物を奪ったり意外と勇敢です。今年は多くの方がケアシノスリを皆さん撮られていましたが、私はただのノスリしか撮っていません。いつかケアシを撮りたいですね。
[PR]
by harada5550 | 2008-04-13 18:28
春うらら
 今週末は天気に恵まれ、まさに春うららの陽気でした。私の地元の湘南では春を満喫できました。最近は冬鳥と夏鳥の端境期で鳥の数は少ないですね。撮りにいく場所に迷いますが、桜を中心に地元での撮影になりました。
 今日は桜と鳥を撮りたかったのですが、なかなかいい写真が撮れません。様々な鳥を載せてみます。
 後半はレンズを標準に変えて、地元の風景を撮りにいきました。あまり撮り慣れていないのですが、お寺の風景写真や江ノ電を撮ってみました。

ホオジロ 桜のてっぺんでさえずっていました。
d0099854_0462056.jpg

ウグイス 桜の中ですが、うまく撮れません
d0099854_0491142.jpg

シメ 冬鳥のイメージがあります
d0099854_051278.jpg

オジロビタキ 梅の時期から居ついています のどが少し黄色くなってきました
d0099854_0524211.jpg

コジュケイ たんぽぽがのどかです
d0099854_053754.jpg


地元の風景 桜と山門
d0099854_054774.jpg

d0099854_055188.jpg

地元の風景 江ノ電
d0099854_056258.jpg

[PR]
by harada5550 | 2008-04-06 23:30