タグ:アリスイ ( 3 ) タグの人気記事
里山公園にてアリスイ・モズ
 週末土曜日の湘南地方ははっきりしない天気でした。朝起きてみると天気予報の予想に反して青空が広がっていました。ただしNHKの天気予報では午前中は雨が降るとのこと。天気はだいたい予想より前倒しでよくなることが多いと思いますのでこの日は山の水場に行こうと思いました。しかし、家で準備をして出かけようとしたらいきなり本降りの雨。さすが日本の誇る気象庁。天気を当ててくれました。午前中は断続的に雷のなる雨が降ったりやんだり。午後になりようやく止むかに思え、仕方がないので近くの里山公園に行きました。ここは冬になるとよく行くところでヤマシギやアオシギが毎年訪れることで有名です。
 ここの公園は夏鳥終盤のキビタキと渡りの途中のエゾビタキに期待したのですが、顔見知りの方によるとこの日は全くダメとのこと。かわりに早くもアリスイがはいっているということで、今年は随分早いなと思いながらも水車小屋前の定番スポットでカメラを構えることにしました。すると夕方、暗くなりかけてから・・・・。

アリスイ いいところに止まってくれました。
d0099854_2131144.jpg

アリスイ すぐに向きを変えて飛び立とうとしています。
d0099854_2153280.jpg

アリスイ 最初はこんなややこしいところにいました。
d0099854_225121.jpg

アリスイ 枝を上に方に上っていきました。
d0099854_2261230.jpg

モズメス この日はモズも高鳴きしていました。
d0099854_2233122.jpg

モズメス 秋の訪れを感じます。
d0099854_2293552.jpg

モズメス ここでも高鳴きです。
d0099854_2210928.jpg


 今年は、八月末からツツドリが見られたり、秋の渡りが早くも始まっていましたが、この時期のアリスイはかなり早いと思います。モズの高鳴きは秋の里山の風物詩としては定番ですね。

 さて、今週末の日曜日は相模原の米軍相模補給廠(ほきゅうしょう)にて東日本国際駅伝大会が開催され、会社の仲間と参加してきました。今年は6月にも米軍横田基地の駅伝に参加しましたが、そのときのほうがお祭り色が強く、今回は本格的なレースで場違いなところに来てしまったような気がしました。順位はともかくなんとかゴールすることができました。また、普段は入れない身近なアメリカを訪れることができました。
 携帯で撮った数枚のスナップを掲載します。なんと米軍基地であるためカメラ持ち込み禁止です。ただ不思議なことに携帯写真はOKだそうです!? 何が違うの?という感じです。

d0099854_22271947.jpgd0099854_22274770.jpg


d0099854_22282471.jpgd0099854_22284634.jpg
[PR]
by harada5550 | 2009-10-04 21:05
里山の公園にて(アリスイ、クイナ)
d0099854_2216597.jpg
 今週は近所の里山の公園に行きました。この公園では有名なアリスイの撮影が目的です。ここはよく訪れますが、かえって近所のためか、時間ができたらのぞく程度でなかなかアリスイが撮れませんでした。
 今日は、朝ゆっくり出かけましたが、アリスイはすぐに出てきました。でもヤブの中です。その後11時ごろに出て杭に一瞬のりましたが、すぐに降りてしまいました。今日は腰を落ち着け一日すごそうと思っていましたので、その後はのんびり杭の上にあがってくるのを待ちました。アリスイは地面のヤブの中で餌を探しているのが見えています。 
 ところが、ここからが長かったです。昼過ぎになっても地面の藪の中です。午後3時を過ぎても同じです。顔見知りの方も一人二人と帰られる中、もうアリスイと根気比べしかありません。結局4時に撤収しましたが、最後まで杭に上がってきませんでした。



⇒目がぱっちりのアリスイ!





アリスイ、最初は枝かぶりでしたがすぐ出てくれました。
d0099854_18501290.jpg

ところが、その後は地面のヤブの中にはいったまま。
d0099854_1851933.jpg

このように木のとまってくれればよかったのですが・・・(少し前の写真)
d0099854_18515994.jpg


 今日はここの常連のクイナも期待したのですが、残念ながら鳴き声もきけませんでした。
少し前に撮りましたクイナです。クイナは関東以南では冬鳥だそうです。雌雄同色で、冬羽ではくちばしの赤みが弱いそうですがこの個体は真っ赤なくちばしをしていました。

クイナ アリスイとほとんど同じ場所にいます。
d0099854_18571169.jpg
d0099854_18572866.jpg
d0099854_18574872.jpg
d0099854_1858438.jpg


左はアオシギ、右はタシギです。いずれもここの常連です。
d0099854_20448.jpgd0099854_2051524.jpg



 今日は鳥の出が悪く、アリスイ、アオシギ、タシギの他にはジョウビタキ、モズのみでした。常連のヤマシギやアオゲラは出てきません。時々、飛び回るノスリやハイタカも出てきません。
 天気は快晴だったものの鳥の出は「北風も吹きすさぶ少し寂しい一日」でした。
[PR]
by harada5550 | 2009-02-01 19:18
秋の一日
 今日は雨上がりの近場の公園にアリスイねらいで出向きましたが、アリスイどころか鳥の出はサッパリ。常連の皆様も本当に退屈そうでした。でもそのようなときこそいろいろな情報交換の場となります。ブログからリンクさせている皆様方、すてきなLeicaデジスコ写真のKさん、いつも鳥をすばやく見つけていただくiさん、CANON派のいつもご教示いただくSご夫婦、NIKON仲間のYさんとUさん、いろいろな話をありがとうございました。
 さて、今日は写真が撮れませんでしたので、同じ公園の先週の写真を載せてみます。先週は天気もよく、日増しに色づいてゆく木々の中の野鳥をとることができました。いつもの場所にカメラを構えているとカシラダカ(アオジかも)、ジョウビタキ、アリスイ、カワセミとそこそ楽しませてくれました。ふと気がつくとすっかり冬鳥の季節になってきましたね。


カシラダカだと思います 冠羽が立っていますよね
d0099854_1842197.jpg


カシラダカ 少し遠景
d0099854_18423554.jpg


ジョウビタキ 色づきつつある木々をバックに
d0099854_18433480.jpg


アリスイ 今日はコレをねらいに行きました
先週もノイバラの赤い実の中  いつもややこしいところにとまります
d0099854_18495698.jpg


アリスイ 少しだけ顔がかぶらないで撮れました
d0099854_18441629.jpg



カワセミ 最近はあまり撮ることがありませんが、出てくればやっぱり撮ってしまいます
d0099854_18512171.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-11-11 18:56