タグ:エゾビタキ ( 5 ) タグの人気記事
秋の渡りの野鳥―4(ヒタキ類)
 この時期、秋の渡りのヒタキ類に期待します。特にムギマキは中国北部からモンゴルにかけての地域で繁殖し、東南アジアで越冬します。渡りのコースとしては西日本、もしくは日本海側が中心で関東では数年前に秋が瀬で見られた他はほとんど見られません。長野県の森林公園にも何回か行きましたが、写真には撮れませんでした。昨年春には北海道の天売島で見ることができましたが、今年は日本海側の石川県の島にて見ることができました。今月はその他に、神奈川県、静岡県でエゾビタキ、キビタキ、オオルリを見ることができました。
(撮影日:2011年10月1日から9日)

ムギマキ(Mugimaki Flycatcher)
最初はメスかと思いましたが、ムギマキの1st-Winter♂だと思われます。1st-Winterは本来の渡りのコースからやや外れることが多くこの個体もそうだと思います。
d0099854_19315897.jpg

d0099854_19322613.jpg
d0099854_19324964.jpg


エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher)
この時期、身近なエゾビタキです。この鳥は神奈川でもポピュラーです。秋の渡りの代表というイメージです。ミズキの実を食べに来ます。ホバリングするのですが撮れず。手持ちで厳しい撮影でした。
d0099854_19362044.jpg
d0099854_19363093.jpg


キビタキ(Narcissus Flycatcher)
これもご存知キビタキです。夏鳥ですが比較的遅くまでいてくれます。
d0099854_19394977.jpg
d0099854_1940954.jpg

水浴び中ですが、一緒にいるのはオオルリメスもしくはワカと思います。
d0099854_19434559.jpg

オオルリと思われる個体
d0099854_1944351.jpg


このほかに、コサメ、サメ、オジロなんて出てくれると嬉しいのですが、そう簡単にはいきません。
[PR]
by harada5550 | 2011-10-23 19:33
秋のヒタキ類
 秋分の日の今日は、昨日の32度の真夏日から打って変わって17度(17時時点)。足踏みしていた天気は一気に猛ダッシュです。
 この時期の楽しみの一つはエゾビタキとの出会いです。今年もエゾビタキに会いたくなって、先週末、湘南の小山に行ってきました。朝7時ごろに駐車スペースに到着。予想通り出足が早く最後の駐車スペースにギリギリセーフ。ところが野鳥ポイントにはカメラマンが数人。他のポイントにも分散しているようでした。ところが待てど暮らせど鳥の出はまったくダメ。午前中はキビ幼鳥とヤマガラが数回で来ただけ。カラ類の混群どころかメジロ1羽すら来ません。数人いたカメラマンも諦めて帰る方が続出。私も帰ろうと思った矢先に知り合いの方が到着。「これから!これから!これからがいいんです。」と言われるので、少し待ってみたらやって何とエゾビタキがやってきたではありませんか。
 
エゾビタキ 南への渡りの途中でしょう。地面に降りたところを撮ってみました。
d0099854_18151442.jpg

キビタキと緊張の一瞬?
d0099854_18161990.jpg

エゾビタキ 水場ポイント以外の枝どまり。
d0099854_18195871.jpg

この枝がお気に入り
d0099854_1821124.jpg

キビタキ 幼鳥だと思います。
d0099854_18222068.jpg

キビタキ 頭部にまだら模様があるので幼鳥だと思います。
d0099854_18271859.jpg

キビタキ オスが来るとやはり得した気分になります。
d0099854_18241112.jpg

ヒタキ類幼鳥 キビタキにしては羽の色が濃いような気がします。
d0099854_1825252.jpg

ヒタキ類 水浴び後で濡れているので?です。
d0099854_18285399.jpg

ヒタキ類 地面に降りたところを撮りました。
d0099854_18302296.jpg

ヒタキ類 風切に青みがあります。幼鳥だと思いますが?
d0099854_18315234.jpg


 この日は午後から多くの野鳥が来てくれて楽しませてもらいました。まったく午前中はなんだったんでしょうか。さて、ヒタキの判別。エゾビタキとキビタキオスはすぐにわかりますが、ヒタキ類のメスと幼鳥は難しいですね。まだまだ判定できません。
[PR]
by harada5550 | 2010-09-23 18:16
天売島にて海鳥と春の渡り-3(ヒタキ類)
 渡りの人気の小鳥といえばヒタキ類です。春の渡ってくるオオルリ、キビタキ、秋の渡りのエゾビタキ、ムギマキ、コサメビタキ。ここ天売島では両方の渡りのヒタキに会うことができました。
 特にムギマキは昨年秋に戸隠にこの鳥目的で行ったのですが、残念ながら見ることができませんでした。本来、ムギマキはその名のとおり秋の「麦蒔き」の時期の鳥。ところが私は春の「渡り」でしかも日本海側の島でしか見たことがありません。年によっては関東にも現れますが私はそこでも会えていません。今回も期待していませんでしたがやっぱりあのオレンジ色には感動です。

ムギマキ 森を歩いていると黒い鳥が目の前を横切りました。
d0099854_22505041.jpg

ムギマキ 早朝の天売島の森の中での出会いです。
d0099854_2252114.jpg

ムギマキ 森の中に消えていく中で胸のオレンジが強烈でした。
d0099854_22531035.jpg

エゾビタキ この鳥も関東では秋の鳥です。ここエゾではどうなのか?
d0099854_22541447.jpg

コサメビタキ やっぱり目がパッチリです。
d0099854_2255812.jpg

コサメビタキ この鳥に会うと得した気分になります。
d0099854_2256219.jpg

キビタキメス 実はお墓のブロックの上にいます。
d0099854_2257480.jpg

オオルリ オスとメス 離島のオオルリはどうも元気がありません。時にオスは長旅の疲れかが見えます。
d0099854_22582635.jpg
 
オオルリ メス こちらは元気に飛び回っていました。
d0099854_22591265.jpg

オオルリ メス (天売島の中では)街中での撮影です。
d0099854_232795.jpg


 ここ数年、春の渡りの季節は離島を訪れています。少し遠くてもまとめて撮ることができます。あまり効率を求めるのも何ですが、密度の濃い鳥見になること間違い無しです。
 天売島特集、まだまだ続きます。
[PR]
by harada5550 | 2010-05-27 22:39
山の水場にてヒタキ類
 今週末の日曜日はすがすがしい気持ちのいい日でした。この時期は一年のうちでもっとも過ごしやすい時期ですね。そんな日に久しぶりに山の水場を訪ねてみました。目的はエゾビタキです。やっぱりこの時期になるとエゾビタキを撮っておかなくては!と思います。今年はエゾビタキを舳倉島でも撮りましたが、曇天の空抜け。先週のマミチャポイントでも、いたのですが日没でアウト。ならば定番ポイントで!ということで、時期的には少し遅いのですが「何とかなるだろう!?」と思い出かけました。
 現地に着いて驚いたのですが、水場のすぐ横に地デジの中継局の建設工事をしているではないですか。かなり立派な施設で野鳥に影響が無いか心配でした。さて、ここはメジャーポイントのせいか、朝7時前に着くとすでに多くの方がカメラを構えていました。しかし、待つこと1時間。カラ類すらやってきません。さずがに待ちくたびれたころに桜の木の上の方にエゾビタキがやってきました。

エゾビタキ やっぱり秋の定番です。舳倉島もいいですがここで撮りたいです。
d0099854_17372183.jpg

d0099854_17404442.jpg


エゾビタキ 今回は空抜けでも秋晴れの気持ちのいい空抜けです。
d0099854_1739342.jpg

d0099854_17394914.jpg


キビタキオス 夏鳥のキビタキもそろそろ終わりですね。枝被りですがやっぱりオスは魅力です。
d0099854_17422062.jpg

お腹の黄色も、今年は見納めかもしれませんね。
d0099854_17425260.jpg

キビタキメス 地味ですが、これもうつろな瞳がかわいいです。
d0099854_17444456.jpg


ジョウビタキメス 何とこの時期にもうジョウビタキに会うことができました。
d0099854_17473926.jpg

ジョウビタキメス もうすぐ11月ですので居てもおなしくなかもしれません。オスもいたのですが撮れませんでした。
d0099854_17492165.jpg


アサギマダラ 渡りをする蝶として有名です。昨年、タカの渡りポイントで見ましたが、今日も盛んに栄養補給していました。これから渡るのでしょうか?
d0099854_17533986.jpg

目の前のいい場所でアザミに止まってくれました。盛んに蜜をすっていました。
d0099854_1825634.jpg


 エゾビタキとキビタキは予想していましたが、ジョウビタキが出てくるとは思いませんでした。(ジョウビタキはツグミ科ですが)夏、冬、秋のヒタキが一堂に会するのも面白いです。また、渡りの蝶の代表選手であるアサギマダラも撮れました。今日は渡っていく鳥、渡りの途中の鳥、渡ってきた鳥、渡っていく蝶と「渡り」を堪能することができました。
[PR]
by harada5550 | 2009-10-18 17:33
秋のヒタキ類
 この時期になると、毎年、キビタキやエゾビタキが撮りたくなりいつもの場所に出掛けます。
昨年はエゾビタキがほとんど見られなくて残念でした。今年は昨年より多いのですがいいところにとまってくれません。
 そのかわりにオオルリの若が登場。ここでははじめて見ました。羽のいろは見事な青ですが頭はメスとかわりません。そのうちに青くそして顔は黒くなるんでしょうね。
 キビタキもオスも若と成長が両方、お出ましです。特に成長は綺麗な個体でした。胸から腹にかけての黄色の濃さの違いがはっきりわかりました。
 そろそろ夏鳥も終わりです。この夏のヒタキ類も南に渡っていきます。それと入れ替わりにルリビタキやジョウビタキなどのツグミ科の冬のヒタキ類が登場するのもあと少しです。

キビタキ若、胸の黄色が薄め
d0099854_22301974.jpg

キビタキ若、色づき始めた葉っぱの中で
d0099854_2231947.jpg

キビタキ若、突然目の前に
d0099854_22314059.jpg

キビタキ成長、きれいな個体でした おなかの黄色がちがいます
d0099854_22321168.jpg

エゾビタキ、葉がかぶってしまいました。
d0099854_22382892.jpg

エゾビタキ、遠慮気味に地面の枯れ枝どまり
d0099854_22325591.jpg

オオルリ若、メスかと思えば羽が青い
d0099854_22332323.jpg

オオルリ若、成長してきれいな青になるんでしょう
d0099854_22334388.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-10-14 22:48