タグ:オオジュリン ( 4 ) タグの人気記事
道北の草原の常連達(ツメナガセキレイ、オオジュリン、ノビタキ)
 北海道シリーズ、まだまだ続きます。今回の旅で訪れた草原は、サロベツ原生花園、幌延ビジターセンター周辺、メグマ沼湿原、ベニヤ原生花園、オムサロ原生花園、シブノツナイ湖、野付半島、春国岱です。
 黄色がキレイなツメナガセキレイは今年も舳倉島で撮りましたがそのときは岩の上でした。やっぱり夏の北海道の草原にいると背景が違います。オオジュリンも冬鳥として利根川流域で出会いますが北海道で夏羽でさえずっている姿はやはり活き活きとしています。ノビタキは渡りの時期にコスモス畑で撮ったり、夏は富士山周辺や霧が峰で撮っていましたが、北海道のエゾカンゾウと一緒に撮ると嬉しいものがあります。雛も育って子育てのために積極的の餌を運んでいました。

ツメナガセキレイ(Yellow Wagtail) 
道北にいるのは主に亜種のキマユツメナガセキレイです。この写真ではよくわかりますが、名前の由来のように足のツメが長いのがわかります。
d0099854_22542624.jpg

エゾカンゾウの中のツメナガセキレイ
d0099854_22551166.jpg

d0099854_22553882.jpg

ハナウドの上のツメガナガセキレイ
d0099854_22565539.jpg


オオジュリン(Reed Bunting)
夏羽は関東では見られません。冬の葦原の鳥というイメージでした。元気にさえずっていました!
d0099854_22593696.jpg

エゾカンゾウにとまります。
d0099854_230337.jpg

オオジュリンメス ハナウドにて
d0099854_2304087.jpg

シシウドにて。大きな虫をくわえています。
d0099854_2312417.jpg


ノビタキ(Common Stonechat)
ノビタキは北海道にやはり多かったです。エゾカンゾウの花にとまってくれます。
d0099854_2361739.jpg
d0099854_2365439.jpg
d0099854_23762.jpg
d0099854_2372663.jpg

ノビタキ幼鳥 今年のヒナです。親の帰りを一所懸命待っていました。
d0099854_2383810.jpg


 今年の北海道は冬が厳しかったせいか花が咲くのが遅く、エゾカンゾウも7月の初旬がピークだったみたいです。黄色い花が咲くと虫たちが一斉に現れ、それを狙う鳥たちがやってきます。しかも子育てのピークとも重なっているため草原は野鳥たちで賑やかな季節を迎えていました。
(撮影日:2011年7月10日~12日)
[PR]
by harada5550 | 2011-07-23 22:55
舳倉島の鳥たち(最終回)
 今日は気温があがって暑かったものの絶好の鳥撮り日和でしたね。こんな日はSSも上がって飛びモノもピタッと羽の停まったすばらしい写真が撮れますね。 ところが今週は鳥撮りお休みでした。なんと米軍横田基地の駅伝大会に出なくてはいけなかったのです。朝起きると昨日とは打って変ったようなすばらしい青空が広がる中、私は横田基地へと電車で向かいました。
 ということで今週は掲載できずにいた「舳倉島の野鳥」を載せるいい機会となりました。すでに1カ月以上前の時期を逸した写真ですが、最終回で一気に掲載します。まあそうすぐに行ける所ではないのでお許しを!

マミチャジナイオス 3年前の秋が瀬以来、久しぶりに撮りました。
d0099854_19373941.jpg

こちらマミチャのメス オスの近くにいました。
d0099854_193901.jpg

サンショウクイメス いつもは枝の高いところにいますが、今回は真横から撮れました。
d0099854_19401775.jpg

ヒレンジャク 今年の春は多かったみたいですね。私は撮っていなかったのでここで撮れてほっとしました。
d0099854_19414079.jpg

クロツグミメス 逆光の中で輪郭が光った写真になりました。
d0099854_19425253.jpg

オオジュリン 一時はシベリアジュリンか!?と思いましたが、オオジュリンだそうです。
d0099854_19442334.jpg

コムクドリ 私は今回コムクドリを初めて撮りました。なぜか縁のなかった鳥なので嬉しかったですね。
d0099854_19453052.jpg

アマサギ 今頃は田圃で耕運機の後を追いかけていますが、屋根の上にいるのは珍しいですね。
d0099854_1947578.jpg

ホウロクシギ 夜が明けてすぐの写真です。今年はホウロクシギに縁があります。
d0099854_1948858.jpg

タカブシギ コキアシではないよな~。
d0099854_19501699.jpg

ノジコ 普段は山にいるのにここでは海沿いの岩場にいました。
d0099854_1951137.jpg

コホオアカとカシラダカ この二羽も岩場です。コホオアカは昨年、撮り逃したので今年は撮れてよかったです。
d0099854_19525036.jpg

エゾムシクイ 渡りの疲れでヘトヘトになった個体もいましたが、これは元気でした。
d0099854_19534889.jpg

タイワンハクセキレイ ハクセキレイの亜種ですが、海岸沿いで見つけました。
d0099854_19561793.jpg


 さてさて、鳥撮りを休んで行った横田基地。冬はコミミやチョウゲンボウが見られるそうです。今日は第25回の駅伝大会で基地が開放されました。参加者も4千人はいただんじゃないでしょうか。私は会社のみんなと5km×4人の駅伝に出場。順位はともかく気持のいい汗を流せました。それにしても基地の中はゴルフ場もあって綺麗なところでした。(携帯の写真なので画質はお許しを!)


スタートラインと万が一のための救急車 アメリカ!!って感じですね。
d0099854_20175874.jpgd0099854_20181377.jpg


d0099854_20244992.jpgd0099854_20382338.jpg最後にブログ初公開の私の写真です。→→



追申:舳倉島の野鳥、まだまだありますが、これ以上はmoreをぞうぞ!

More
[PR]
by harada5550 | 2009-06-07 19:38
沼辺の農耕地にてオオジュリン
 先週に引き続きウスハイイロチュウヒという珍しい猛禽を撮りに沼辺の農耕地に出かけてきました。
結果は残念ながら撮影できず。先週は見ることはできましたが、今週は見ることもできませんでした。今日は誰も見られなかったと思います。昨日も「見れた!撮れた!」という人と「いや。いなかった。」という人も居て情報が錯綜しています。ただ、確実に見られにくくなっているのではないでしょうか。
 さて、お目当ての猛禽に振られてしまった今日は、そのときに撮れたオオジュリンを載せてみます。オオジュリンは冬の農耕地で淡いその色が冬のやわらかな陽射しの中で美しく映えていました。何回か撮ってみたのですが、葦の中で草が被ってしまいなかなか全身を現しませんでした。そんなときに急に目の前の草の上にのってくれました。


オオジュリン 淡い冬羽が綺麗でした。
d0099854_22443389.jpg
d0099854_2244413.jpg
d0099854_22445363.jpg


葦にもとまりました。葦の中の虫を食べるときは葦をくちばしで割るのか、パキパキ音がします。
d0099854_22472899.jpg
d0099854_22473626.jpg
d0099854_22474493.jpg


 今回、私はウスハイイロチュウヒは撮れませんでしたが、私の知人で撮れた人がいます。その方のブログをリンクしていますのでよろしければどうぞ。(ただ、本人のお許しをいただいていないのでここから直接リンクできません。「エキサイトブログ」でお三方います。)
[PR]
by harada5550 | 2009-02-15 23:03
ホオジロ? オオジュリン? コジュリン?(今年はお世話になりました)
(一部の方にご指摘いただき内容変更しました)
今年も大詰めになり、2007年最後のブログです。 つたない私のブログにお越しいただいた皆様、そんなブログにリンクを張っていただいた皆様、鳥見や撮影場所でお会いしてお世話に皆様、この場をかりて御礼申し上げます。
 さて、今日は家の大掃除ができました。天気がよく風が強かったもののお掃除日和です。窓を拭いて、網戸も水で洗って、フローリングには年一回のワックスがけをしてきれいになりました。週末は鳥撮りにでかけてしまうのでたまには家族孝行です。
 先週の三連休は今年最後の撮り納めにしようと思っていたのですが、風邪をひいてしまい家で静かにしていました。お陰さまで年賀状は25日に投函でき、手作りのクリスマスケーキで家族パーティーができました。しかし折角の三連休にシャッターを一度も押せませんでした。
 そんなわけで今年最後のブログは先日の葦原に出かけたと時に撮ることができたホオジロ類です。猛禽狙いで出かけましたが、ホオジロ類も撮れるか期待して行きました。見た目はホオジロの「色が薄い版」みたいでした。またコジュリンかオオジュリンかわかりませんが葦原の中を鳴きながらせわしく飛んでいましたがいきなり目の前に出てきました。

ホオジロ? 目の前にでできました。テレコン着けたままで後に下がりました。
d0099854_1944284.jpg

コジュリンかオオジュリンか? ホオジロではないですよね
d0099854_19142895.jpg

これもわかりません。
d0099854_19145257.jpg

猛禽狙いで行きましたが、葦原の小鳥も魅力あります

d0099854_1915652.jpg

繰り返しになりますが、
皆様、今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。
[PR]
by harada5550 | 2007-12-30 23:45