タグ:キジ ( 2 ) タグの人気記事
里山にてキジと元気なチョウゲンボウ
 GW前半はこの時期ならではのすがすがしい日が続きました。この時期になると近くの里山に毎年出かけます。この日も里山にサシバを探しにいきましたが、今年もやっぱりダメでした。「もしかすると先のツガイの子供でも帰ってきているのでは」と思いましたがそううまくはいかないものです。地元と話をすると「ほら、木が手入れされて、スカスカになって、あっちが見えるでしょ! 営巣できないよね。これじゃ」と言われてました。そのようなとき「ケーン!ケーン!」とキジだけはいつものように鳴きます。こちらは変わらないです。
 その後、チョウゲンボウのポイントに行きました。ここは3ツガイ。この猛禽は人工物に営巣してもっぱらマイペースです。探鳥会やカメラマンが多くいましたがまったくお構いなしです。

キジ 菜の花バックできれいでした。
d0099854_239522.jpg

d0099854_2316821.jpg
d0099854_23162037.jpg


チョウゲンボウ 毎年楽しませてくれます。ここは動きがあって楽しく見られます。
d0099854_23172070.jpg

d0099854_2317442.jpg
d0099854_23175537.jpg
d0099854_2318835.jpg

d0099854_23192156.jpg

d0099854_2320272.jpg


 同じ猛禽でもサシバとチョウゲンボウではまったく違います。人の手が入ると営巣できないサシバと人の作った建造物を利用するチョウゲンボウ。ある意味、スズメやカラスに近いのかもしれません。
[PR]
by harada5550 | 2011-05-01 20:09
キジ
ご存知、日本の国鳥です。
放鳥されたものも多いそうですね。

今日はサシバ狙いで行きましたが、そちらはさっぱり。
帰ろうとしたとき突然「ケーン!!」です。
最初、メスが飛んできて、オスの登場に期待したところ、数ヶ所で「ケッ、ケーン!!」と鳴いています。
しばらく待っていると、オスが登場、メスを誘い始めたら、
こんどは別のオスが登場。
激しいバトルの後、最初のオスの勝利。
メスを再度誘いましたが、結局振られてしまいました。
その始終を見ることができ、鳥社会の厳しさ!?を目の当たりにしました。
(少し長いですがよろしければどうぞ)

オスの登場
d0099854_18433894.jpg

メス2羽、誘ってます
d0099854_18435799.jpg

そこに別のオスが登場、にらみ合い
d0099854_184415100.jpg

バトル
d0099854_18442767.jpg

勝ったオスが負けたオスを押さえつけ
d0099854_18444320.jpg

勝ったオス! 誇らしげ
d0099854_18445784.jpg

再度、メスを誘う
d0099854_18451023.jpg

結局、振られてしまいました 厳しいですね!
d0099854_18452038.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-28 18:53