タグ:クイナ ( 2 ) タグの人気記事
遊水池公園にてオガワコマドリ
 地元に出ていると聞いていたのですが、このところ、遠出することが多くなかなか延び延びになっていたオガワコマドリ。図鑑によると「まれな旅鳥、冬鳥として渡来しアシ原、草地、農耕地で単独見られることが多い」そうです。天気もよさそうですので期待して見に行ってきました。このところ夜半に自宅を出発することがおおかったのですが、今日はゆっくり出発し現地に着くとすでにカメラマンは30人ぐらい。顔見知りの方も多くご挨拶させていただき撮影開始です。その後100人ぐらいまで増えたかと思います。
 被写体までは遠いとは聞いていましたが距離は20~30mです。オガワコマドリの大きさは15cm。被写体が小さい分、やっぱり遠く感じました。3年前のオガワコマドリが距離10m以下で撮れましたのでそれと比較すると条件はよくありません。
 背景もアシや泥の中。天然のお立ち台の石があるそうですが、今日は水が多く冠水していました。なかなかいいところに出てきてくれません。

オガワコマドリ なんとか背景が抜けるところで撮れました。
d0099854_2029441.jpg

d0099854_20291667.jpg
d0099854_20292566.jpg

水にうつっていますが背景が残念
d0099854_20293358.jpg

舗装路に出てきました。
d0099854_20294314.jpg

なかなか背景が抜けたところに出てきません。
d0099854_2030084.jpg

3年前のオガワコマドリ、撮影日は3月上旬。のどの色づきも今回と同じぐらいです。
d0099854_20375213.jpg

これも3年までのモノ。草地でした。距離も近かったです。
d0099854_2038144.jpg

バン 今日はバンも出てくれました。ここの定番です。
d0099854_20405577.jpg

クイナ 今年はよく撮ることができます。
d0099854_20412136.jpg



3年ぶりのオガワコマドリは距離も遠く、背景も今ひとつですが、やっぱりめずらしい鳥ですのでとにかく撮っておかなくてはという気持ちで出かけました。しかし、撮り始めてみるとやっぱり「よりよい条件で撮りたい!」と思ってしまいます。 
 ここは猛禽や各種水鳥、カワセミもよく見かけられるところ。チョウゲンボウは鉄塔の上の常連。目の前ではオオタカがキジを狙うのを目撃できました。ここは「なにが撮れるか期待できるわくわくするポイント」ですね。
[PR]
by harada5550 | 2009-03-07 21:01
里山の公園にて(アリスイ、クイナ)
d0099854_2216597.jpg
 今週は近所の里山の公園に行きました。この公園では有名なアリスイの撮影が目的です。ここはよく訪れますが、かえって近所のためか、時間ができたらのぞく程度でなかなかアリスイが撮れませんでした。
 今日は、朝ゆっくり出かけましたが、アリスイはすぐに出てきました。でもヤブの中です。その後11時ごろに出て杭に一瞬のりましたが、すぐに降りてしまいました。今日は腰を落ち着け一日すごそうと思っていましたので、その後はのんびり杭の上にあがってくるのを待ちました。アリスイは地面のヤブの中で餌を探しているのが見えています。 
 ところが、ここからが長かったです。昼過ぎになっても地面の藪の中です。午後3時を過ぎても同じです。顔見知りの方も一人二人と帰られる中、もうアリスイと根気比べしかありません。結局4時に撤収しましたが、最後まで杭に上がってきませんでした。



⇒目がぱっちりのアリスイ!





アリスイ、最初は枝かぶりでしたがすぐ出てくれました。
d0099854_18501290.jpg

ところが、その後は地面のヤブの中にはいったまま。
d0099854_1851933.jpg

このように木のとまってくれればよかったのですが・・・(少し前の写真)
d0099854_18515994.jpg


 今日はここの常連のクイナも期待したのですが、残念ながら鳴き声もきけませんでした。
少し前に撮りましたクイナです。クイナは関東以南では冬鳥だそうです。雌雄同色で、冬羽ではくちばしの赤みが弱いそうですがこの個体は真っ赤なくちばしをしていました。

クイナ アリスイとほとんど同じ場所にいます。
d0099854_18571169.jpg
d0099854_18572866.jpg
d0099854_18574872.jpg
d0099854_1858438.jpg


左はアオシギ、右はタシギです。いずれもここの常連です。
d0099854_20448.jpgd0099854_2051524.jpg



 今日は鳥の出が悪く、アリスイ、アオシギ、タシギの他にはジョウビタキ、モズのみでした。常連のヤマシギやアオゲラは出てきません。時々、飛び回るノスリやハイタカも出てきません。
 天気は快晴だったものの鳥の出は「北風も吹きすさぶ少し寂しい一日」でした。
[PR]
by harada5550 | 2009-02-01 19:18