タグ:コオリガモ ( 1 ) タグの人気記事
コオリガモ(ともう一回ユキホウジロ)
 寒風の吹きすさぶ快晴の日曜日。今日はコオリガモを撮りに行きました。コオリガモは主に北海道の海上に飛来し、関東まではなかなか来ません。海ガモはシノリ、クロガモ、ビロキンと撮っているのでコオリガモもぜひ撮りたいと思っていました。ここのポイントは今まで二回行っていずれも撮れずに帰ってきたところ。前回もメスが出ているということで行ったのですが残念ながら撮れずじまいで帰りました。今回は数日前に若いオスとメスが出ているという情報を聞きつけ訪れました。
 先週、証拠写真に終わってしまったユキホオジロのリベンジ写真も同時に載せてみます。

コオリガモ 多数のスズガモの中でオスメス揃って仲良く!メスがパタパタ。
d0099854_23315212.jpg

最初はメスがいて、その後、オスのみなってしまいました。
d0099854_2346088.jpg

いつのまにか仲良くオスメス一緒になって驚きました。
d0099854_23354369.jpg

コオリガモ 飛び出しと着水です。真冬の陽を浴びて綺麗でした。
d0099854_23381784.jpg
d0099854_23384182.jpg
d0099854_23385333.jpg
d0099854_23391018.jpg
d0099854_23392933.jpg
d0099854_23394652.jpg

コオリガモ オスの正面はなんとなくユーモラスです。
d0099854_23484227.jpg


さて、先週遠くて証拠写真に終わったユキホオジロ。コオリガモの前に寄り道してきました。
前回と違って、距離も光もよくて撮り直すことができました。
d0099854_23511073.jpg
d0099854_23512459.jpg
d0099854_23514989.jpg
d0099854_23521077.jpg


 今日訪れたところは、いずれも再度、挑戦したポイントです。コオリガモはオスメスともなかなか撮れませんでしたが、今日は両方とも撮ることができ、しかも動きもよく光りもよかったのです助かりました。ユキホオジロは人も多かったのですが鳥がずいぶん人に慣れてきたみたいです。ユキホオジロはこのまま春までいてくれて、夏羽になりかけてくれれば、また撮りに行きたいですね。


 
[PR]
by harada5550 | 2010-02-07 23:39