タグ:コガラ ( 2 ) タグの人気記事
山の泉にて混群の野鳥たち
 11月にはいり季節としては晩秋にはいりました。朝晩冷える日が続きましたが、少し気温が緩んだ土曜日に久しぶりに山の泉に行ってきました。この時期にここへは行った事がありませんのでどんな鳥がでるかが楽しみです。
 朝はゆっくり出発し現地着は11時。先客カメラマンは1人。ここはブラインド必須なのですが、初めて間もない方だそうでブラインドなしで撮られていました。先客がブラインド無しで私だけ張るというわけにもいきませんので、その脇でカメラを構えましたが、案の定、野鳥は出てきません。待っているのも暇なモノで早めの昼食にすることにし、バーナーでお湯を沸かしていると先客の方が帰られました。少し申し訳ないとは思いましたが、これでブラインドを張れることになります。昼食を早々に切り上げブラインドの中で野鳥を待ちました。するとさっそく、カラ類を中心とするにぎやかな混群が現れました。

ゴジュウカラ 先日のムギマキ目的の日にも撮れましたが被写体までの距離は比較になりません。
d0099854_18363021.jpg

ゴジュウカラ 秋の風情の水場で水浴びです。
d0099854_18373013.jpg

コガラ 山の中でしか会えないカラ類です。私はカラ類4兄弟の中で一番好きです。
d0099854_1839177.jpg

コガラ 普段は1羽づつしか見ませんが、複数羽で混浴です。
d0099854_18411993.jpg

メジロ 赤いモミジに緑のメジロが綺麗です。
d0099854_18424820.jpg

シジュウカラ 定番中の定番ですが混群の中にはほとんどいませんでした。
d0099854_18433355.jpg

エナガ 混群の中の主役はエナガです。独特の鳴き声で近づいてくるのがわかります。
d0099854_18454366.jpg

エナガ 水浴び前に岩の上で
d0099854_18462617.jpg

エナガ 相当数が一度に混浴して、いや~!にぎやかでした。
d0099854_1847351.jpg

キクイタダキ 多分、混じっているだろうと思っていたら一回だけ来ました。しかし、前の葉かぶりです。残念!
d0099854_1849118.jpg

ヤマガラ カラ類で一番、騒々しい鳴き方をするのは彼でしょう。すぐにわかります。
d0099854_1853840.jpg

ヒガラ 暗くなりかけてやっと着てくれました。これでカラ類4兄弟がすべて来てくれました。
d0099854_18515947.jpg


 久々の山の泉は大賑わいでした。めずらしい鳥こそ出ませんでしたが、上記に掲載した混群の他に、ルリビタキ、アトリ、カワラヒワ、ソウシチョウ等が訪れ、泉には来ませんがアカゲラなどのキツツキ類も確認できました。久々の山の中でのブラインド撮影。秋色の景色の中で、冬鳥の訪れを実感することができたいい一日になりました!
[PR]
by harada5550 | 2009-11-08 18:32
コガラ
雪の中で動きが早く苦労しました。

d0099854_13215529.jpg
d0099854_1322383.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-01-13 13:22