タグ:コルリ ( 3 ) タグの人気記事
マミジロ ツグミ科の鳥(高原の泉特集その1)
 今週末は何とか天気がもちました。九州、四国は梅雨明けしたものの東日本はまだ、梅雨雲の中です。下界は30度を超える猛暑。こんなときはやっぱり高原に出かけて避暑を兼ねた野鳥撮影が最高ですね。
 今週末はとある高原の泉に出かけてきました。今回の場所は初めて行きます。しかもブラインドを張らなければなりません。迷彩幕を張って撮影した経験はありますがブラインドのなかからの撮影は初めてです。
 朝早く着きましたが、朝のうちは鳥の出が悪かったものの8時前から出てくるようになりました。今回驚いたのはブラインドの威力です。ブラインドを張っていると当然のことでしょうが鳥が自然と近くに寄ってきます。
 そんな風にブラインドの中で鳥を待っていると、お目当ての鳥の親戚がやってきました。今回のねらいはクロツグミたったのですが、なんと目の前にマミジロがやってきたのです。

マミジロ 今年は舳倉島で撮りましたが、まさかこんなにすぐに再会するとは思いませんでした。
d0099854_2331617.jpg

背景もぬけて撮ることができました。
d0099854_234137.jpg

この砂地を少しすべりながら降りてきました
d0099854_2345795.jpg


コルリオス いろんな方角からさえずりが聞こえてくるのですが、姿を現したのは滅多にありませんでした
d0099854_2371552.jpg

コルリメス メスは地味で他の鳥とまちがえそうですが、まちがえていたらすいません
d0099854_239445.jpg


アカハラ ついにクロツグミが来た!と思ったらアカハラでした
d0099854_23441943.jpg


d0099854_23492813.jpg 
クロツグミ メス 夕方になってやっとやってきた主役


午前中も一度来たのですが、ファインダーにいれピントがあまいので再度あわせていたら飛ばれました。夕方も証拠写真しか撮れませんでした。しかも顔の向きが悪いです。
私はクロツグミには縁がありません。メスしか撮れないし撮れてもまともに撮れません。


最後にもう一回マミジロ ホントはクロツグミを待ってたんですが・・・・・
d0099854_23312115.jpg

 今回は、Gさんにお世話になりました。ありがとうございました。ブラインドもひとつしかなく私もいれていただいたのですが、たまたま私が入っているときにマミジロが出てきました。たいへん申し訳なく思います。今回、またしてもクロツグミが撮れませんでした。次回リベンジです。

*そのほかにも何種類かの鳥を撮影できました。「高原の泉特集」数回続きます。
[PR]
by harada5550 | 2008-07-06 22:32
コルリ
 今年はコルリがよく撮れます。初夏の高原。特に谷筋でさえずりは聞こえるのですが、居る場所が比較的暗いところが多く、なかなか撮れませんでした。今回は2箇所で撮れたコルリをまとめて載せてみたいと思います。舳倉島でも撮れたのですが、そこでは遠くて証拠写真にもなりませんでした。やっぱりコルリは島ではなく、高原が似合います。
 初夏の高原でコマドリに似た鳴き方は特徴があってすぐにわかります。枝の先端や、枯れた古木の上や様々なところで鳴いてくれました。


地面のコルリ、草の下からチョコンと顔をのぞかせました
d0099854_11205018.jpg

ツグミの仲間なので地上によく降ります
d0099854_1124266.jpg

d0099854_1125843.jpg

木の上に上って・・・・・
d0099854_11262298.jpg

いろんなところでさえずってくれました
d0099854_11271636.jpg

d0099854_11273236.jpg

d0099854_11293374.jpg

d0099854_1128128.jpg


このコルリを撮ったこの場所は普通はオオルリもよく撮れます。しかし今年は枝の上のほうでさえずっているのですが、なかなか降りてきませんでした。夕暮れ時にやっと降りてきたのですが残念ながら暗くて撮れませんでした。
[PR]
by harada5550 | 2008-06-08 11:49
コルリ
コルリを撮りに少々遠出。
この鳥は
「落葉広葉樹林の繁みの中で活動するため見る機会は少ない」と
ある図鑑には書かれていました。
確かに朝早くか夕方の薄暗いときに現れるみたいです。
鳴き声とかなく何の前触れもなくいつの間にか「いる」と言う感じです。
暗いところが好きなようで
ISO感度を上げないとSSが遅くなり
シャッターぶれ、被写体ぶれしてなかなかシャープな絵が撮れません。
写真はいずれも朝8:30前に撮りました。

d0099854_22402423.jpg
d0099854_22403547.jpg
d0099854_22404742.jpg
d0099854_224124.jpg
d0099854_22411411.jpg
d0099854_22412549.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-12 22:43