タグ:サシバ ( 2 ) タグの人気記事
最近撮った野鳥
 今年は怪我をしたり震災があったりで、気がついてみたらあっという間にGWに突入していたという感じです。以前は週一回のペースで更新していましたが、このところ更新間隔が伸びています。以前は義務感のようなものがあり「何が何でも更新しなくては!」などと思っていましたがそのような緊張感もなくなり、逆に自分の本当に撮りたいものだけを撮るようになってきました。
 さて、最近気になることがあります。神奈川県内で以前見られた野鳥が軒並みいなくなっています。私の好きな場所でサシバとオオタカ、ツミ、それとシギチの各ポイントがなくなっています。それぞれ理由があるみたいです。たとえば今まで有機栽培であった田畑が農薬をまくようになったり、植栽を伐採しすぎたり、特に残念なのはカメラマンが営巣場所の真下にまで近づいて放棄してしまったり、いろいろな理由があります。そのため県外で出かけることが多くなりました。最近撮った野鳥はすべて県外です。本当はもっと地元志向になりたいのですが・・・・

サシバ 千葉県です。県内の近くのポイントは昨年からなくなりました。
d0099854_22385428.jpg

d0099854_22392983.jpg


ツバメ さすがにこの鳥は神奈川にもいます
d0099854_2240374.jpg


ムナグロ この鳥の県内のあるポイントが開発でなくなりました。
d0099854_22411353.jpg
d0099854_22412632.jpg


マヒワ 訪れたときは葉桜でした。満開のときはきれいだったと思います。
d0099854_22435410.jpg
d0099854_2244585.jpg
d0099854_22441675.jpg


マヒワ 桜以外。地面に落ちた何かの種子を食べていました。
d0099854_22452888.jpg
d0099854_22454023.jpg


 県内でもまだまだ探せばいいところがあると思います。我が家でも夜になるとフクロウの声が聞こえますし、もうすぐホトトギスも鳴き始めます。近所の緑地でハイタカを見かけたこともります。県内の野鳥たちが安心できるようなポイントがもっと増えていくことを願います。
 
[PR]
by harada5550 | 2011-04-30 22:28
農耕地の林縁部にてサシバ
 今年もサシバの幼鳥が元気に育っていました。幼鳥は3羽いました。ここのサシバは毎年、写真を撮りに行くのですがなぜか縁が無くまともに撮れたことがありませんでした。そんなときはたいてい、仕方無くカワセミやキジ、モズなどを撮って帰ります。しかし今年は運良くサシバ親子の給餌シーンを撮ることができました。
 サシバは渡りをする鷹の代表で秋の渡りの時期には各地で観察されます。ところがこのところ渡り数のカウントが急減しており、生息数の減少が推測されレッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類に分類されるようになりました。
 ここではサシバの餌となる蛇やカエル、昆虫などが豊富なようで親鳥が蛇を捕まえてきたり、幼鳥も自ら昆虫などを獲ってきていました。

サシバ成長オス 蛇を捕まえてきました。
d0099854_12475234.jpg

すぐに幼鳥がねだりにきます。
d0099854_12482482.jpg

もう一羽急いで飛んで来ましたが・・・ この先カメラがバッファフルで撮れず。でも迫力ありました。
d0099854_12484543.jpg

餌を持ち去られた後のサシバ成長オス
d0099854_12502256.jpg

サシバオス飛翔 ちょうど陽射しが出てきました。
d0099854_12512132.jpg

サシバ幼鳥 1羽が止まっているところにもう一羽が・・・ 連続写真です。
d0099854_12523285.jpg

まだ、あまりうまく飛べないのでしょうか。「おおい、危ないよ~。」
d0099854_12524747.jpg

着地!!
d0099854_1253441.jpg

「勘弁してくれよ。ビックリした!」なんてところでしょうか。
d0099854_12531864.jpg

今度も幼鳥同士のニアミスです。
d0099854_1306100.jpg

「おいおい、またかよ~。」
d0099854_1305320.jpg

「変なところに止まるなよ~。」
d0099854_1313019.jpg

「まあ、こんどはいいか。ほっとした!」
d0099854_1324930.jpg

成長オス 樹の中で夕暮れの光をあびて
d0099854_1362926.jpg

カメラを解体し車に載せていたら、すぐ上の電線にやってきて見送ってくれました!・・・なんて。
これにはビックリでした。
d0099854_1393094.jpg


ほかにもいいシーンが数多く見られ久々にメモリーカードいっぱい撮ることができました。毎年撮れませんでしたので、数年分まとめて撮ったようなもんです。ここは県内でも数少ない繁殖地です。これからもサシバの住みやすい環境が守られて、毎年渡ってきてくれることを願います。
[PR]
by harada5550 | 2009-07-19 12:53