タグ:シロハラ ( 2 ) タグの人気記事
トラツグミ
 今年の冬もトラツグミを撮ることができました。
昨年も撮りましたが、遠くて枝がかぶりピントがあわずにやっと思いでシャッターを押したのを覚えています。今回は比較的条件もよく撮ることができました。
 この場所はよく訪れる場所ですが、鳥の出が悪くて足が遠のいていました。最近になってトラツグミがよく出ていると聞いて4ヶ月ぶりに行ってみました。確かにトラツグミは朝から昼過ぎまで6回もやってきてくれサービスしてくれました。距離も近くて枝かぶりもなく、光が逆行気味である以外は条件は良好でした。あの独特なダンスは見せてくれませんでしたが、ルリビラキ、ジョウビタキ、ツグミやシロハラと交互にやってきて冬のツグミ類を一度に観察できました。気温も思ったほど寒くはなく幸せな冬の一日をすごすことができました。

トラツグミ 今年も撮れました
d0099854_22501149.jpg

カメラを構えていると奥のほうから歩いてきました。
d0099854_22415474.jpg

少し横を振り向むと目の大きさがわかります
d0099854_22423243.jpg

別の場所で、やっと順光で写せました
d0099854_22432140.jpg

やっぱりかわいいですね トラツグミ
d0099854_22503541.jpg

親戚のシロハラもいいところにとまりました
d0099854_2252399.jpg


できれば飛びだしを載せたかったのですが、LBさんご夫婦のように上手にとれませんね。もう少し修行します。
[PR]
by harada5550 | 2008-01-20 22:59
今回も本命にはふられました。
が、贅沢な代役としてルリビタキが相手をしてくれました。

今日はうちの近所の公園にめずらしい鳥が出ているという噂を聞き
ただし、撮影距離は遠いとのことでデジスコかついでバイクででかけました。
期待して行きましたが、まともに撮れません。
あきらめて帰ろうとすると、ルリビタキの地鳴きが・・・・
ぬけのいい映像や、花とはとれませんでしたが、
オスが相手をしてくれました。
最近は雪の中が多かったのですが、
緑の中もいいですね。

d0099854_18262220.jpg


コケの岩の上
d0099854_18265960.jpg


枝がわずらわしいですが・・・
d0099854_18273975.jpg


シロハラも意外にかわいい!!
d0099854_18292428.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-02-04 18:31