タグ:セイタカシギ ( 1 ) タグの人気記事
田圃のシギチ
 暑い日が続きますが、季節は確実に秋に向かっていますね。9月は暦の上では「秋」ですが、日中は30度を超えるものの朝晩はすごしやすくなりました。
 季節の変わり目はやはり旅鳥の季節。水鳥は一足先に秋の渡りの季節です。先々週、先週に引き続き水鳥になりますが、今週は内陸の田圃に飛来した水鳥を載せてみました。
 アカエリヒレアシシギは初見です。メスの夏羽が一番アカが出るそうですが、今回はオスと思われます。本来は旅鳥として海岸沿いに渡来しますが、内陸で見られることは少ないそうです。今回は台風9号の影響で内陸のいくつかの場所で迷鳥として見られると聞いています。
 セイタカシギは今回初めて撮ることができました。長い脚と白い頭、長い嘴で少しレンカクに似ていますね。
 エリマキシギは海辺でも見られましたが今回は内陸の田圃です。食べ物が違うと思いますが・・・
 シギチはいままで撮影したことは皆無と言ってもよく今回、一気に撮影した種類が増えました。最近少しは識別ができるようになりシギチにはまり気味です。

アカエリヒレアシシギ
d0099854_21293833.jpg

足の注目! 飛んだところを撮るとヒレの役目をする幕が足についてますね。
d0099854_21295389.jpg

シギでも羽毛が密でよく浮かんでいるそうです。
d0099854_2130820.jpg

水辺で・・・
d0099854_21303334.jpg

セイタカシギ
d0099854_21313514.jpg

オスメス並んで・・・ メスにピン
d0099854_21321899.jpg

休耕田のタカブシギ
d0099854_2134945.jpg

シギの合間にコチドリ
d0099854_21343790.jpg

田圃の4羽のエリマキシギ
d0099854_2135797.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-09-16 21:40