タグ:セッカ ( 1 ) タグの人気記事
ヒマワリとセッカ
 今週は花と野鳥の組み合わせをとりたいと思いましてヒマワリとセッカを撮りに行きました。
今月は山の泉でブラインドに入っての撮影が続いていたので、炎天下の平地での撮影は久しぶりでした。
 昨年の今頃はニッコウキスゲとノビタキを撮っていました。ニッコウキスゲは今週末までが見頃とのことでしたが、今年はガソリン代もかかるので遠出は避けたいと思っていたところに、ヒマワリとセッカが撮れる場所があると聞き出かけてみました。
 近いといっても地元の神奈川ではないため片道約2時間かかります。今日は家族を勤務先に送り、ゆっくり出かけたので着いたのはお昼近くになってしまいました。天気は薄曇で、風もある程度吹いて思ったより暑く感じませんでした。水分を十分とって日焼け止めを塗って万全を期していましたが、やっぱり日焼けしてしまいました。

ヒマワリとセッカ 花にはたまにしかのりません。
d0099854_211257.jpg

ヒマワリの上で鳴いていました。
d0099854_21345077.jpg

セッカ 一番近くに降りた時は枯れたヒマワリの上でした。
d0099854_21155969.jpg

そして 飛び出し。今日はこの一枚のみです。
d0099854_212027.jpg

花の無いところによく止まりました。かろうじてヒマワリと一緒です。
d0099854_21224371.jpg

ヒマワリにのりました。虫が後ろにいるよ。
d0099854_21242072.jpg

しっかり、足で踏ん張ってます
d0099854_21253717.jpg


 今日は日中の撮影でしたが、やっぱり朝の方が出がいいそうです。また、午後4時以降も期待できるそうです。夕方まで粘ろうと思いましたが、雲行きがあやしくなり午後3時過ぎには雷と雨も降ってきました。仕方ないですがここで撤収です。朝から来るべきだったと悔やまれましたがセッカがヒマワリにものってくれましたので「まあ、よしとしますか。」
[PR]
by harada5550 | 2008-07-27 21:44