タグ:タゲリ ( 1 ) タグの人気記事
タゲリ
 今年も湘南にタゲリがやってきました。群れになって12羽~3羽といったところでしょうか。
 この頭に飾りの羽がある美しいタゲリはシベリアから渡ってくる渡り鳥です。シベリアや中国北部の湿原にすみ10月~3月まで日本で過ごし、4月にはシベリアへ帰っていきます。
 地元の方によると群れとして確認できたのは今年初めてだそうです。タゲリの飛来数は、残念ながら減少傾向にあります。日本野鳥の会神奈川支部の有志が参加している「タゲリ一斉調査会」のデータによると、2000年には65羽が確認されましたが、05年26羽、06年 18羽となっています。毎年この時期になると撮らせていただいていますが、思った以上に少ない飛来数に少し戸惑いますね。
 天気がうす曇りで金属のように光るような緑色の羽は撮れませんでしたが、今年も「貴婦人」の美しい姿を撮ることができました。

貴婦人到来
d0099854_2113076.jpg

稲刈り跡の田んぼで
d0099854_2114426.jpg

何羽いますか? 1,2,3,4,5!
d0099854_21142246.jpg

田んぼではなく時には畑に!
d0099854_21325423.jpg

稲を刈った後に残る「ひこばえ」で
d0099854_2118467.jpg

エサを食べ終わってたたずむ
d0099854_21212975.jpg

飛びモノはうまく撮れません。「ミューミュー」と特徴のある鳴き声で飛んでいきました。
d0099854_21225720.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-11-04 21:33