タグ:チゴハヤブサ ( 1 ) タグの人気記事
街中の神社にてチゴハヤブサ
 地方都市の街中のとある神社。こんなところにと思うような場所にチゴハヤブサはいました。ここでは数年前から毎年営巣するそうですが、今年は巣はあるもののあまり近寄らないそうです。
 チゴハヤブサは夏は主に北日本で繁殖し冬は暖地に移動します。春秋の渡りの季節には各地で観察されるそうです。小型のハヤブサで、大きさはチョウゲンボウ並みでハトぐらい。チョウゲンボウより尾が短いのでその分全長が短いそうです。
 この日は現地に到着した直前に飛び立ったということで、その後来る気配はなし。遠征疲れでしばらくベンチで横になっていたら、ハヤブサより甲高い「キー、キー」という声。とっさに起きて巣に向けてカメラを構えました。ところが巣にはまったく戻らず、とまるのは樹上のかなり距離のあるお気に入りの枯れ木ばかり。時には獲物をつかまえてきて食事をし、その後はリラックスして羽づくろい。その後はまた獲物撮りといった具合です。今回は飛びモノが撮りたかったのですが、樹上を飛ぶため全く無理。何とか飛び出しだけでもと思って撮りました。

チゴハヤブサオス この枯れ枝木がお気に入りです。
d0099854_18284834.jpg

チゴハヤブサ 顔つきハヤブサそのものですが、下腹部がオレンジ色なのが特徴です。
ここから数枚が連続飛び出し写真。置きピン、レリーズで瞬間をねらいました。
d0099854_1845482.jpg

d0099854_18452516.jpg

d0099854_18461310.jpg

一瞬ここで飛び立つのを戸惑います。
d0099854_18464213.jpg
d0099854_18465712.jpg

逆光気味ですが、なんとか撮れました。
d0099854_1847133.jpg

チゴハヤブサメス 獲物をつかまえ食事中。メスは胸から尾にかけて全体的に淡いオレンジ色です。
d0099854_18511924.jpg

再び枯れ木。今度は獲物をつかまえてきました。
d0099854_18573539.jpg

d0099854_1858123.jpg

しばらくリラックスして、飛び出し。夕方かなり暗くなってきて、ブレ気味です。
d0099854_18591181.jpg

チゴハヤブサ 初撮りです。
d0099854_1904998.jpg


 我が家の近くの某所のハヤブサはよく撮りに行きますが、その親戚のチゴハヤブサは撮りたい野鳥のひとつでした。被写体ポイントまでの距離が遠いとは聞いていましたが、やっぱり近くには止まってくれませんでした。でも、飛び出しも撮れましたのでまずは満足しています。
[PR]
by harada5550 | 2009-07-12 18:51