タグ:チョウゲンボウ ( 5 ) タグの人気記事
里山にてキジと元気なチョウゲンボウ
 GW前半はこの時期ならではのすがすがしい日が続きました。この時期になると近くの里山に毎年出かけます。この日も里山にサシバを探しにいきましたが、今年もやっぱりダメでした。「もしかすると先のツガイの子供でも帰ってきているのでは」と思いましたがそううまくはいかないものです。地元と話をすると「ほら、木が手入れされて、スカスカになって、あっちが見えるでしょ! 営巣できないよね。これじゃ」と言われてました。そのようなとき「ケーン!ケーン!」とキジだけはいつものように鳴きます。こちらは変わらないです。
 その後、チョウゲンボウのポイントに行きました。ここは3ツガイ。この猛禽は人工物に営巣してもっぱらマイペースです。探鳥会やカメラマンが多くいましたがまったくお構いなしです。

キジ 菜の花バックできれいでした。
d0099854_239522.jpg

d0099854_2316821.jpg
d0099854_23162037.jpg


チョウゲンボウ 毎年楽しませてくれます。ここは動きがあって楽しく見られます。
d0099854_23172070.jpg

d0099854_2317442.jpg
d0099854_23175537.jpg
d0099854_2318835.jpg

d0099854_23192156.jpg

d0099854_2320272.jpg


 同じ猛禽でもサシバとチョウゲンボウではまったく違います。人の手が入ると営巣できないサシバと人の作った建造物を利用するチョウゲンボウ。ある意味、スズメやカラスに近いのかもしれません。
[PR]
by harada5550 | 2011-05-01 20:09
青空のご近所チョウゲンボウ
 この三連休は一日目、二日目は用事があり、天気に恵まれた三日目に鳥撮りに行くことができました。我が家から車で10分ほどのご近所ポイントのチョウゲンボウが今年は昆虫を獲りによく地上に降りてくるという噂を聞いて、晴れ間の見えかけた曇り空の中に出かけました。
 ポイントにつくとチョウゲンボウはすぐに現れてくれましたが、遠くの橋の上に止まり、ときおり急降下、獲物をくわえて電線で食事していました。しかし、写真を撮るにしては遠すぎてカメラを構える場所を間違えたかな!?と後悔していました。
 しばらく、チョウゲンボウは橋の中ほどにとまったきりでマッタリしていて、今日は「やる気」が無いのかなと思いきやカラスのバトルを受けて、俄然「やる気」になってくれました。それからは羽の綺麗なオス・メスのツガイが澄み切った青空をバックに舞い続けてくれました。時にはカラスとバトルをしたり、オスメスでじゃれあっているかのように急降下で片方に襲い掛かります。飛ぶのはハヤブサよりは遅いとはいえ、やっぱり親戚ですので急降下の速さは三脚カメラではとても追うことができません。

 解説抜きで28枚一気に掲載します。(いままでの記事で最多掲載枚数です)
d0099854_2137154.jpg
d0099854_2137186.jpg
d0099854_21373330.jpg
d0099854_21374572.jpg
d0099854_21375886.jpg
d0099854_21381143.jpg
d0099854_21382218.jpg
d0099854_21385979.jpg

d0099854_2142469.jpg
d0099854_21425683.jpg
d0099854_21431073.jpg
d0099854_21432032.jpg
d0099854_21433094.jpg

d0099854_21443546.jpg
d0099854_21444568.jpg
d0099854_21445656.jpg
d0099854_21451158.jpg
d0099854_21452267.jpg
d0099854_21453721.jpg
d0099854_2145493.jpg
d0099854_2146456.jpg

d0099854_21474844.jpg
d0099854_2148488.jpg
d0099854_21481755.jpg
d0099854_21483049.jpg
d0099854_21485511.jpg
d0099854_2150022.jpg
d0099854_21501613.jpg


 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 
結局、地上に降りてきての獲物撮りは目撃できず。ただ、このところとまりモノ写真が多かったので今日は大空をバックに自由自在に舞うチョウゲンボウを思う存分撮ることができ大満足の一日でした。当然メモリーカードを使い切り予備に切り替えて、ふと「キリが無い」ことに気づき、昼過ぎに引き上げました。チョウゲンボウは小柄な割にはやっぱりハヤブサの仲間。勇敢な性格でずっと大きなカラスに負けていません。また、見た目も目がパッチリで体形もスマート、順光で飛びモノが撮れた時、自己満足の至福の喜びについ浸ってしまいました。
[PR]
by harada5550 | 2009-11-23 21:35
一富士、二鷹・・・・・
d0099854_21271359.jpg 新年おめでとうございます。今年も当ブログをご覧いただきありがとうございます。
 さて、三が日は親戚回りや箱根駅伝三昧で本日から野鳥撮影開始です。新年はじめは「一富士、ニ鷹、三なすび」というめでたい初夢のごとく、富士山とハヤブサというテーマで地元の島へ行こうと思いました。満潮が10時過ぎということでゆっくり出かけようと家を出ようとしたそのときでした。「ニューギニアの大地震の影響で相模湾に正午ごろ津波到達」というニュース速報が流れました。これでは海岸へは出られません。
 かわりにどこかタカが撮れるところはないかと考えた結果、近くのチョウゲンボウポイントへ向かいました。ここでは「春には毎年チョウゲンボウが子育てを行います。はたして真冬にチョウゲンボウはいるでしょうか? 
 ポイントに到着してもチョウゲンボウの気配はなし。お気に入りの場所にも止まっていません。あきらめかけて双眼鏡で空を探すと遠くの空を舞っていました。



チョウゲンボウ

気がつくと、オスメス仲良く、いつもの場所にいました。
d0099854_21335662.jpg

真冬の大空を気持ちよさそうに舞っていました。正月のヤッコ凧を思い出しました。
d0099854_21351631.jpg

ここのチョウゲンは人工物しかとまりません。
d0099854_21361443.jpg
d0099854_21363722.jpg
d0099854_21365778.jpg

飛び出し狙いは今年も続けます。
d0099854_21383096.jpg
d0099854_21384075.jpg
d0099854_2138484.jpg
d0099854_21385628.jpg



縁起物の富士山です。澄み切った正月の富士山がよかったんですが・・・(在庫です)

d0099854_21452671.jpg


正月、湘南では恒例の箱根駅伝。テレビ中継一号車の真後ろに先頭ランナーがいるのでいつも隠れて撮れません。下位ランナーは中継車がいないためバッチリ撮れます。
d0099854_21484414.jpg


d0099854_21493965.jpg
一富士、二鷹、(三なすびは省略)も間に合わせになりましたが今年もスタートしました。
 チョウゲンボウは今年もここで子育てをしてくれるでしょう。今日は3羽のチョウゲンボウを確認できました。そうはいってもこの季節、カメラマンは誰もいませんでした。
 世の中、あまりよいニュースはありませんが、気分一新、今年に臨みたいと思います。皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by harada5550 | 2009-01-04 22:02
タカ特集
 今週末は天気が悪く残念ながら野鳥撮影は行えませんでした。この時期はタカの渡りの季節。今週末は渡りポイントに行こうと楽しみにしていたのですが、この天気ではどうしようもありません。ブログ更新に困るのですが、かわりに最近のタカ類の在庫から未掲載の写真を集めてみました。渡りの主体となるハチクマの写真がありませんし、サシバもとまりモノしかありませんが・・・。「タカの渡り気分」だけでもいかがでしょうか。

チョウゲンボウ、真下からの正面
d0099854_2202347.jpg

チョウゲンボウ、右旋回での滑空
d0099854_223735.jpg

ハヤブサ、羽をすぼめて高速巡航
d0099854_2254399.jpg

ハヤブサ、巣立ちから数日のエサをねだる幼鳥
d0099854_2275081.jpg

ミサゴ、滑空
d0099854_2285723.jpg

ミサゴ、獲物のボラを捕らえて飛行
d0099854_2295429.jpg

サシバ、遠景の枝どまりをデジスコで
d0099854_22104713.jpg

ノスリ、獲物を見つけてホバリング
d0099854_22112253.jpg

ノスリ、青空をバックに滑空
d0099854_22114737.jpg

来週は再び、秋の三連休。天気がよければいいですね。
[PR]
by harada5550 | 2007-09-30 22:16
チョウゲンボウ
今日は汗ばむような陽気の中
久しぶりにチョウゲンボウに会いに行ってきました。
ここでも恋の季節、オスメス活発に行動していました。
天気もよく、風も適当に吹いてくれて
チョウゲンボウも気持ちよさそうにホバしていました。
d0099854_216147.jpg
d0099854_2161127.jpg
d0099854_2162086.jpg
d0099854_2162922.jpg


とまり物は人工物が好き。
d0099854_2173561.jpg


飛び出し!
d0099854_21131482.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-04-14 21:14