タグ:ハイタカ ( 1 ) タグの人気記事
鳥の端境期です(チュウヒ、ハイタカ、オオハクチョウ幼鳥 他)
 暖かな日が続き、季節がなかなか進行しません。今年の夏は猛暑であったせいか、ここへ来ても季節は足踏み状態のように思われます。 
 この日はアシハラでチュウヒとコチョウゲン、オオジュリンを探した後、オオヒシクイとハクチョウの飛来地を訪ねるというプランでまわりましたが、チュウヒこそ写真に撮ることができましたがその他は惨敗しました。昨年の今頃はすでにオオヒシクイもハクチョウも飛来していたようですが、今年はやっぱり遅れているそうです。
 伊豆沼には数日前にガン、カモ類が渡って来ていたようで、関東にも来ていると予想したのですが、少しあまかったようです。

チュウヒ ネグラ入りポイントで待つことも多いのですがこの日は狩のポイントに行きました。警戒心が強くて距離がありました。しかも逆光です。
d0099854_2254414.jpg

はじめは腰が白くハイチュウメスかと思いましたが、フクロウ顔がはっきりしませんのでチュウヒとします。
d0099854_22544246.jpg

ハイタカ この日の救いはこのハイタカでした。メスタイプです。
d0099854_22554693.jpg

ミサゴ かなり大きな魚を捉えています。
d0099854_2259177.jpg

オオハクチョウ幼鳥と9羽のオオバン ハクチョウ飛来地ではないのですが、2羽のオオハクチョウも見る事ができました。

d0099854_2334641.jpg

モズ スズメの群れに突っ込んだりしてこの日はモズだけは元気でした。
d0099854_235977.jpg


 このあとにオオヒシクイとハクチョウの群れを載せたかったのですが、うまくいきません。
二週間前の写真になりますが、まだまだ居ますエゾビタキとキビタキを載せます。
d0099854_2384679.jpg

d0099854_2392032.jpg


 先週末は台風のあと迷鳥狙いで海鳥ポイントに行ったのですが、オオミズとウミネコばかりではずれました。ガン・カモ類の渡りも遅く今は渡り鳥の端境期です。

※当初、オオハクチョウ幼鳥をコハクチョウ幼鳥と載せていましたが、オオハクチョウ幼鳥に訂正します。
[PR]
by harada5550 | 2010-11-06 23:12