タグ:ハチジョウツグミ ( 2 ) タグの人気記事
 GWの舳倉島にて(1) カラアカハラ 他ツグミ類
d0099854_22261455.jpg
 久しぶりのブログ更新になります。昨年末から更新していないので、皆様にフィールドでお会いすると「体でも壊したの?」ですとか、「もうやめたと思った!」ですとかお声をいただきますが、少し仕事が立て込んでいただけでブログを休んでいましたが、マイペースでバードウォッチングには行っています。ただ、このところの野鳥カメラマンの人口増加と、珍鳥情報がネットに広まることによる先日のミヤマシトドのように過熱気味な場所にはどうも足が向かなくなって自然に回数が減っています。
 さて、今年のGWは舳倉島に行ってきました。島に行くのは一昨年の秋以来です。このところ春と秋の渡りの時期は飛島に行っていましたが、今年は舳倉島にしました。当初5月1日に渡船する予定でしたが低気圧の通過で欠航となり2日に渡って4日に帰ってきました。
 久々の舳倉島は、通常のGWとは違って、まだまだ冬鳥の世界でした。例年ですとオオルリやキビタキで島中一杯になるところ皆無です。逆にアトリやマヒワの群れやジョウビタキやルリビタキが多数いて驚きました。とくにルリビタキは島中いたるところで見かけました。少し渡りの季節には早かったのか、確認できた種類も3日間で81種類と少なめでした。それでもツグミ類はカラアカハラがオス1羽にメスが2羽いたり、真っ赤なハチジョウツグミや、お馴染みのクロツグミ、アカハラ、シロハラ、コマドリにノゴマといつもながら豊富に出没してくれました。(撮影日:2013年5月2日~4日)

 カラアカハラ(Grey-backed Thrush)  
 カラアカハラはライファーでした。舳倉島では今まで2回振られています。今回はやけに人なつこく愛想を振りまいていました。繁殖地は中国北東部で日本海側で数少ない旅鳥です。
d0099854_22564756.jpg
d0099854_2257480.jpg

 カラアカハラ♀です。喉の黒斑が目立つのとお腹のオレンジ模様がオスと異なります。
d0099854_22573886.jpg


 アカハラ(Brown-headed Thrush)
 アカハラ♀です。アカハラも島には多かったです。
d0099854_2324148.jpg


 シロハラ(Pale Thrush)
d0099854_2342086.jpg


 ハチジョウツグミ(Dusty Thrush T.n.naumanni)
 今回のハチジョウツグミは赤が強くて、ツグミの亜種とは思えませんでした。
d0099854_237447.jpg
d0099854_2374926.jpg

 こちらはただのツグミです。
d0099854_2310251.jpg


 クロツグミ(Japanese Thrush)  
 クロツグミの英名がJapanese Thrushとは知りませんでした。私はこの鳥のオスとはなかなか縁がなく、今回のように接近できたのは初めてです。真っ黒な綺麗な個体でした。
d0099854_23154095.jpg
d0099854_23154413.jpg


 舳倉島の野鳥は、これから数回にわたって掲載していきます。
[PR]
by harada5550 | 2013-05-06 22:49
ツグミ類特集
 舳倉島シリーズ、今回はツグミ類特集です。
 舳倉島では4月下旬から5月にかけて渡りのツグミが数多く見られました。私はマミジロ、ハチジョウツグミ、クロツグミぐらいしか撮れませんでしたが、クロウタドリ、カラアカハラ、マミチャジナイ、トラツグミなど多くのツグミ類が目撃されました。
 マミジロとクロツグミは夏鳥、カラハカハラやマミチャジナイ、クロウタドリは旅鳥、トラツグミは留鳥、ハチジョウツグミは冬鳥だそうです。同じツグミ類でも見られる時期がいろいろありますね。舳倉島では運がよければ一気に見られるということでしょうか。大きさも形も似ているツグミ類ですが、体の色は様々です。

マミジロ 初めて撮りました ここのマミジロは人なつっこくて目の前まで出てきます
d0099854_2358492.jpg

d0099854_23581592.jpg

d0099854_2358322.jpg


ハツジョウツグミ この鳥は長く居ついているそうです
d0099854_23592165.jpg

d0099854_23593725.jpg


クロツグミ 水浴び中です 私はメスしか撮れませんでした
d0099854_003278.jpg


ルリビタキ ツグミ亜科ですが ルリビはいつでも撮れました。ただ綺麗なオスがいませんでした
d0099854_02233.jpg

d0099854_021611.jpg


今回、ツグミ類は豊富にいました。カラアカハラもいたのですが「いつでも撮れるかな」なんて余裕をかましていたら、結局最後まで撮れませんでした。撮れる時にとりあえず証拠写真でも撮っておくことが大事ですね。
[PR]
by harada5550 | 2008-05-13 23:54