タグ:ハヤブサ ( 8 ) タグの人気記事
湘南のハヤブサ
d0099854_2114144.jpg まだまだ暑い日々が続きます。今年はどうなっているんでしょうか。秋のシギチも少なくそんな中、某干潟にはヘラシギも入ったそうですがすぐに抜けてしまい週末BIRDERは間に合わなかったようです。
 このところ完全にネタ不足になってしまい、更新もままならないのですが、こんなときは今まで載せるタイミングを失った野鳥を載せるいい機会になります。そろそろタカの秋の渡りも始まっています。それと関連づけるわけではないのですが、私の家から歩いてすぐのポイントのハヤブサが今年も子育て成功しています。ここでは6年連続で営巣成功です。2ヶ月前の7月の写真ですでに巣立っていますがかわいい幼鳥の姿を撮影できました。今春にはここのメスは、一時、どこから来たのか若いメスとの戦いに負けてしまいましたがリベンジしさらには営巣にも成功しました。


ハヤブサ幼鳥 巣から飛び出す寸前です。この次の日、飛び立ちました。
d0099854_21162476.jpg

今年は二羽でいままでで一番少ないかも・・・・
d0099854_21173597.jpg

一所懸命 バタついていましたが・・・
d0099854_21191427.jpg

この日は飛べませんでした。
d0099854_21193259.jpg

翌週には元気に揃って飛んでいました。
d0099854_21202548.jpg

d0099854_2122714.jpg

親からもらったムクドリをつかんで飛ぶ幼鳥
d0099854_21212313.jpg

d0099854_21224813.jpg

幼鳥でも飛び出す姿は猛禽そのもの、鋭い足をしています
d0099854_21241148.jpg

その間、親も餌運びに多忙でした。
d0099854_21251620.jpg
d0099854_21252883.jpg


 今年は私の知っている県内のサシバ営巣ポイント、オオタカ営巣ポイントが相次いで子育てに失敗しています。残念なことです。県内の猛禽ポイントが減っている中、ここのハヤブサは継続して成功しており安心しました。ハヤブサが同じ場所で6年連続して営巣するのは珍しく記録的なことだそうです。来年も期待したいものです。
[PR]
by harada5550 | 2010-09-12 21:16
湘南のハヤブサ 今日巣立ちました。
d0099854_21523978.jpg この週末の湘南は予報ほど天気が悪くなく青空ものぞくまずまずの天気でした。当地のハヤブサもこの天気のせいか巣だちはじめました。私は昼過ぎまでしか観察できませんでしたが、4羽の雛のうち2羽が巣立ちました。この地のハヤブサの子育ては5年連続で、すっかりおなじみになりました。
 巣立ちとはいうものの1羽目は巣から出たものの、不安になったのか巣に戻ろうとしましたが失敗。巣の下の岩場に落ちてしまいました。ただし、これも巣立ちだそうです。もう1羽は何とか巣から飛びだし巣立ちしました。巣立ちの日のハヤブサの親は縄張りの侵入者を追い払います。トビやカルガモを執拗に攻撃していました。そのスピードたるや速すぎて、瞬間を撮るチャンスは何度もあったのですが、三脚につけた5F4レンズをふることができません。今日は小型の手持ちレンズが欲しかったですね。


すぐ前の岩場にとまりました。
d0099854_21515687.jpg

一番最初に巣立った雛です。巣に戻ろうとしましたが、巣の下に着地です。
d0099854_21545657.jpg

巣に残っている雛。頭にわずかに産毛が残っています。巣立った雛は産毛がありません。
d0099854_2156566.jpg

オスが侵入者を見つけました。
d0099854_2281434.jpg

出動です。
d0099854_2285187.jpg

オスの滑空。猛スピードで縄張りの侵入者を追い払います。
d0099854_21572037.jpg
d0099854_21573030.jpg
d0099854_21573948.jpg

メスがドバトを捕らえて帰ってきました。うまく撮れませんでしたが、生きたドバトの頭がわかります。
d0099854_21585917.jpg

獲物を運びながら雛を呼びます。
d0099854_2203081.jpg

まずは最初に巣立った雛に与えました。
d0099854_2211623.jpg

餌を与える仕草は、猛々しいハヤブサのメスも母親の優しい顔をしています。
d0099854_2223527.jpg

巣に残っている雛も餌をねだります。
d0099854_2235183.jpg

メスが巣に獲物を運んできました。
d0099854_2243549.jpg

今日は、水場にも降りてきました。
d0099854_22113594.jpg

水浴びしようとしましたが・・・
d0099854_22121920.jpg

そのまま飛び出しです。
d0099854_22125333.jpg


 今日の出演者は親鳥2羽と雛鳥4羽のハヤブサでフルキャストでした。いつもはマッタリして枝に止まっているハヤブサの親も非常に活発に行動していました。釣り人やカメラマンも気にせず、侵入者を追っ払い、餌を雛に与えていました。 先に巣立った雛が人が通る場所に近いところにいるのが気になりましたが、すぐに飛び立つと思います。
 これから4羽の雛は獲物の捕獲方法を学んで、近いうちに親からも巣立っていくことでしょう。
          (追伸:舳倉島特集も早く終わりにしたいのですが、タイミングを逸してしまいました。)
[PR]
by harada5550 | 2009-05-31 21:53
湘南のハヤブサ。夏を越して健在です!
 9月は野鳥が少なく撮影対象にこまる季節です。特に私のようなシギチ音痴には辛いですね。タマシギぐらいはわかりますがダイゼンとムナグロの違いなんていうとお手上げです。先週のコキアシシギとか少し前のシベリアオオハシシギもとりあえず撮っておいたほうがいいとも言われましたが、どうも興味が無くて見逃してしまいました。
 昨日は数箇所を回りましたが収穫ほとんど無しです。
①家の近所でツツドリが出てるかなと探しても目撃できず、
②オオタカ幼鳥の場所ではもういないと言われ、
③昨年、アカアシヒレアシシギのいた休耕田ではムナグロかダイゼンのみ、
④先週のタマちゃんの休耕田はカメラマンが誰もいなくて、
⑤最後の丘の人口水場ではカラ類とキビメス、ガビ、エナガのみでした。
 今日は次女の中学校の体育祭でしたので終了後、2時を過ぎてましたが近所のハヤブサの様子を見に行きました。現地に着くとさずがにカメラマンはゼロ。釣りとスキンダイビングの若者のみでした。ハヤブサはというと・・・いつもの場所に健在でした!

この枝は距離約60m。お気に入りです。
d0099854_2193098.jpg

少し羽を広げ・・
d0099854_21132051.jpg

飛び出しかと思いきや羽伸ばし。
d0099854_21263697.jpg

d0099854_2126487.jpg

向きを変えて動きが活発になり今度こそ飛び出しか・・・
d0099854_20353420.jpg

またもや羽伸ばし。
d0099854_20361255.jpg

d0099854_20362568.jpg

今日は結局、このまま日没。この枝から離れず、飛び出しや飛びモノは撮れませんでした。
コノ日はハヤブサが夏をすごして健在していることを確認できたのが収穫でした。このまま秋から冬を超え、来年の春には再び子育てしてくれることを願いたいです。ハヤブサは今年も湘南に居ついてくれそうです。

 今日は飛びモノが撮れませんでしたので未公開の在庫から・・・飛び出しです。
d0099854_2049344.jpg

[PR]
by harada5550 | 2008-09-07 20:28
ハヤブサ
 今年もハヤブサが営巣に成功しそうです。(舳倉島シリーズが続きましたが、次につづきます)
今日は午後から用事があり、7時から10時半までの鳥見でしたが、何回かいいシーンを見せてくれました。
 雛は羽を広げるようになり、少し白い産毛も取れてきました。今年は雛が二羽で通常より少ないためか少し太っているように思えます。朝は親が枝にとまっているだけで動きがなかったのですが、そのうち一羽が居なくなりはドバトと獲ってきてから動きが出てきました。
 大きさで判断するしかなくオスメスどちらかが明確ではないのですが、メスが獲物を獲ってきて巣で雛に与えたり自分で食べるのですが、オスが食べようとすると激しく反撃して逃げます。


朝のカット まだ餌をとっていません
d0099854_0315065.jpg

背景の枝にハヤブサがとまっていますがわかりますか?
d0099854_0323932.jpg

今年は二羽が順調に育っています
d0099854_0334788.jpg

ドバトをとってきました
d0099854_0341530.jpg

巣に運んだ後、雛に与えてまた、もって飛び出します
d0099854_0353396.jpg

オスが餌を食べに行ったのですが渡しません
d0099854_0363430.jpg

d0099854_0365276.jpg

再び、巣に持っていくのですがメスは雛に与えるだけです
d0099854_0381332.jpg

メスが雛に餌を与えている巣を後にして オスは飛んでいきました
d0099854_0382456.jpg


 昨年は6月初日には雛が飛んでいましたので今年もここ2週間ぐらいで雛が飛べるようになるのではないでしょうか 
[PR]
by harada5550 | 2008-05-18 23:45
ハヤブサ
 今年もハヤブサ! 期待できそうです。ここでは2005年から3年連続で子育てしました。そろそろ求愛給餌も始まったようです。これから6月の雛の巣立ちまで暖かく見守ってあげたいですね。
 今日の海はうねりが大きく、波をよけながらの撮影でした。それでも南面のためか昨日から吹き荒れている突風の影響はあまりありませんでした。むしろ陽の光が暖かく快適でした。昨日はコミミ狙いでしたが、農耕地では砂嵐のような突風をまともに受け、散々な目にあいましたが今日は大違いです。
 出かけたのが10時半、最初はトビばかりでダメかなと思いイソヒヨでも撮っていたら、突然上空からオスメス2羽現れました。最初は枝どまりでしたが、トビが現れて激しくチャージ。餌取りや求愛給餌は見れませんでしたが、12時半ごろ干潮になり午後は用事もあるためそれで切り上げました。
 連続写真中心に掲載します。

ハヤブサ やっぱり凛々しいですね。
d0099854_2125598.jpg


トビを猛チャージ
d0099854_21251334.jpg
d0099854_21252066.jpg
d0099854_21252652.jpg

あわてて逃げていくトビ
d0099854_21253420.jpg
d0099854_21254191.jpg

崖があるとピントが背景に引っ張られますが、なんとか・・・
d0099854_21254991.jpg

d0099854_21262537.jpg

青空のなかを飛翔
d0099854_21263254.jpg

d0099854_21263980.jpg
d0099854_21264914.jpg

最後に枝どまり!
d0099854_21265747.jpg
d0099854_2127410.jpg


最近、猛禽にはまり気味です。飛び物にピンがあったときは最高ですね!!
[PR]
by harada5550 | 2008-02-24 21:44
タカ特集
 今週末は天気が悪く残念ながら野鳥撮影は行えませんでした。この時期はタカの渡りの季節。今週末は渡りポイントに行こうと楽しみにしていたのですが、この天気ではどうしようもありません。ブログ更新に困るのですが、かわりに最近のタカ類の在庫から未掲載の写真を集めてみました。渡りの主体となるハチクマの写真がありませんし、サシバもとまりモノしかありませんが・・・。「タカの渡り気分」だけでもいかがでしょうか。

チョウゲンボウ、真下からの正面
d0099854_2202347.jpg

チョウゲンボウ、右旋回での滑空
d0099854_223735.jpg

ハヤブサ、羽をすぼめて高速巡航
d0099854_2254399.jpg

ハヤブサ、巣立ちから数日のエサをねだる幼鳥
d0099854_2275081.jpg

ミサゴ、滑空
d0099854_2285723.jpg

ミサゴ、獲物のボラを捕らえて飛行
d0099854_2295429.jpg

サシバ、遠景の枝どまりをデジスコで
d0099854_22104713.jpg

ノスリ、獲物を見つけてホバリング
d0099854_22112253.jpg

ノスリ、青空をバックに滑空
d0099854_22114737.jpg

来週は再び、秋の三連休。天気がよければいいですね。
[PR]
by harada5550 | 2007-09-30 22:16
ハヤブサ親子
久々のハヤブサ親子です。
2日の状況ですが、
4羽の雛は大きく育ち、3羽は飛び始めていました。
昨年は雛が2羽巣から転落し、受難続きでしたが、
今年はこのまま巣立ってくれればと願っています。
この日は天気もよく、釣り人などの人出も多かったのですが、
ハヤブサはおかまいなしでマイペースに子育てしていました。

今回は給餌シーンです。
雛がエサを待っています。
d0099854_132486.jpg

親がハトを獲ってきました。
d0099854_1101963.jpg

雛が一羽飛び立ちます。
d0099854_133625.jpg

空中でエサを渡そうとしますが失敗。
d0099854_135065.jpg
d0099854_143534.jpg

親が岩壁に下りると雛が追いかけてきて、エサをもらえました。
d0099854_155383.jpg

d0099854_16766.jpg

雛も立派に飛んでいます。
d0099854_163748.jpg

親はやはり堂々としてますね。
d0099854_1194021.jpg
d0099854_164752.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-06-03 22:53
ハヤブサ
毎年、期待させてくれる夫婦ですが、
今年もいけそうです。
それ以上、コメントは不要ですね。

d0099854_175232.jpg

d0099854_183691.jpg
d0099854_184763.jpg
d0099854_18579.jpg
d0099854_191774.jpg
d0099854_193059.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-03-23 01:10