タグ:ヘラシギ ( 1 ) タグの人気記事
ヘラシギ
 このところ暑さもやわらぎ、季節も着実に秋に向かっておりシギ・チドリの秋の渡りのシーズンとなりました。 そんな中、めずらしい鳥が見られるとの噂を聞いて、干潟まで行ってきました。
 それにしてもカメラマンの数の多いこと。昨年のレンカク並みでした。また、日頃お会いできていない皆様ともお会いでき、たいへんお世話になりました。
 このヘラシギは日本で2002年に観測されてから5年ぶりとのこと。「生息個体数が世界で2000羽程度で絶滅のおそれがあるとされる渡り鳥」だそうで貴重な鳥です。体長15センチ程度の小柄な鳥ですが、ロシアで繁殖し、夏場を過ごした後、東南アジア方面の越冬地へと渡るそうです。その途中で日本に寄ったんですね。
 水鳥は種類が多くて識別するのもむずかしく、ヘラシギも同じくらいの大きさのトウネンのなかに混じってなかなか探せません。 いままであまり水鳥は撮っていませんでしたが、これを機会にもう少し勉強したいと思います。

トウネンと並んで
d0099854_22155235.jpg

クチバシは上下ともにヘラです
d0099854_22163673.jpg

足上げて
d0099854_2218245.jpg

食後のくつろぎのトウネンの先に
d0099854_22191255.jpg

キリアイとのめずらしいツーショット
d0099854_22194881.jpg

いろいろなシギの中で
d0099854_22203719.jpg

やっぱりトウネンと似てます
d0099854_22214971.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-09-02 22:25