タグ:ホオアカ ( 3 ) タグの人気記事
天売島にて海鳥と春の渡り-7(ホオジロ類他)+近況
 天売島特集も引っ張っているわけではないのですが、結果的に撮れたものが多く7回めになってしまいました。少し加速して今回はホオジロ類+その他の鳥を載せてみたいと思います。
 ホオジロ類もこれといったレアなものはいませんでしたが、コホオアカとホオアカがすぐ近くにいました。アオジは冬の地味な地鳴きとはちがって、華やかなさえずりを聞かせてくれました。きれいなさえずりが聞こえる場合、たいていはアオジかノゴマでした。

コホオアカ 普通の人家の裏庭で採餌していました。
d0099854_21272099.jpg

ホオアカ 島唯一の娯楽施設!? パークゴルフ場(パターゴルフ)でラフの中にいました。
d0099854_2129623.jpg

アオジ 森の中でのさえずりです。
d0099854_2130750.jpg


そろそろ終わりに近付いてきました天売島特集、分類上「その他」とした野鳥です。
オジロワシ 島内で飛んでいるのも目撃しましたが、港ではまるでトビのようにテトラに載っていました。
北海道では当たり前だそうですが、それでも夏を超える個体は少ないそうです。
d0099854_2133253.jpg

チュウシャクシギ これが北海道ではレアだそうです。北海道BIRDERが超盛り上がっているところに自分だけ冷めていました。
d0099854_21354784.jpg

キアシシギ これは関東でもメジャーです。ついメリケンかと期待してしまいます。
d0099854_21364640.jpg

キアシシギ テトラが好きです。
d0099854_213983.jpg

シノリガモ 関東では冬の荒波にもまれていました。宿に帰ってきたら目の前の防波堤にいました。
d0099854_21374388.jpg


さて、これからは天売島以外の近況です
コアジサシダイブ。 実は近況ではなく、5月中旬の写真です。どこにダイブするか予想できないですが、適当に置きピンで撮れました。
d0099854_21475486.jpg

コアジサシ 今年はコロニーが減っています。砂浜への立ち入りは自粛したいものです。
d0099854_21501028.jpg


鎌倉の成就院参道 開門前の「誰もいない写真」です。
d0099854_21555684.jpg

成就院 梅雨の晴れ間はあまりアジサイには似合いませんね。
d0099854_21565817.jpg


 例年、この時期は何を撮っていたか過去をさかのぼってみると、サンコウチョウ、アカショウビン、ブッポウソウ、アカモズ、チゴモズなどでしょうか。ところが今年はアカショウビン以外はあまり便りが聞こえません。例年撮れていた鳥が撮れなくなってしまうのは・・・。心配ですね。
[PR]
by harada5550 | 2010-06-20 21:39
ホオアカ
高原では、ホオアカが気持ちよくさえずっていました。
この鳥はふだんは地面にいますが、さえずりのときは目立つところにあがってきますね。
その点、やっぱりホオジロと似ています。
この季節、すずしい高原でも日中は暑いのか、ホオアカも隠れていることが多く、
さえずりも朝方と夕方。日中はパタッとやみます。
私も鳥と合わせて、早朝から撮影、日中は昼寝、夕方から再度撮影開始。
温泉はいって当地の名物夕食をとり、帰宅したのは今回も午前様でした。
(渋滞知らずで燃費もよくて、高止まりのガソリン価格に対抗、エコにも貢献です。)

夕方のさえずり。開けたところでさえずってくれました。

d0099854_22185066.jpg

d0099854_22251713.jpg


咲き終わったレンゲツツジの上でのさえずり
d0099854_22233227.jpg
d0099854_22234154.jpg
d0099854_22235012.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-08-05 22:29
ホオアカ
五月のすがすがしい陽気の中
野焼きの済んだ高原へ行ってきました。
野焼きから1ヶ月弱が過ぎ
黒いこげた草の下には新しい草が着実に生えてきています。
そんな中、ホオアカ、ノビタキ、オオジシギを期待して高原へ到着。
ヒバリが盛んに飛びながらさえずっていました。
ノビタキは草や木の上のほうでさえずっています。
ホオアカは地面に降りていることが多くなかなか見つかりません。
そうこうしてると地面を歩いているホオアカと出会いました。
野焼きした草や、地面の石、枯れ草いろんなところにとまっています。
オオジシギは撮れませんでしたが、
今週は草原の鳥ホオアカを載せます。

d0099854_21545215.jpg
d0099854_2155460.jpg
d0099854_2155139.jpg
d0099854_21552579.jpg
d0099854_21553490.jpg
d0099854_21554235.jpg

[PR]
by harada5550 | 2007-05-20 22:10