タグ:ホシムクドリ ( 1 ) タグの人気記事
農家にてホシムクドリ
 先日出かけた某所において柿の木がある農家にホシムクドリが出ているという情報を得ました。ポイントと思われる農家付近にムクドリと混じって3羽もいるということでした。時間は正午近くでしたが、とにかく行ってみました。が、ホシムクドリどころかムクドリもいません。柿の木に何か居る!と思いましたがツグミでした。
 仕方が無いので別の場所に行き、午後少し遅くなってから再度、行ってみることにしました。今度は農家付近の電線にただのムクドリが数羽来ていましたがホシムクではありません。しばらく待つことにしカメラをセットし、車の中に入っていると電線に何かが止まりました。ポツンと1羽止まったのはホシムクドリでした。

ホシムクドリ冬羽 電線どまりですが感激しました。
d0099854_19354153.jpg

柿の実を食べに柿の木に行くのですが、いいところに出てきてくれません。無理やり撮ったら顔だけ写りました。
d0099854_19382380.jpg

柿の木ではなかなか全身が撮れなくてもどかしいばかりです。
d0099854_19391529.jpg

全身を現したのは、電柱の碍子付近でした。ムクドリは電線が好きです。
d0099854_19403566.jpg


 この後、再び柿の木に止まりましたが、それからどこかに飛び去りました。日本ではホシムクドリは西日本に多いそうです。繁殖地は中東からヨーロッパで冬には南に降りてきます。4年前には我が家の近所の藤沢の畑に出て、そのときはあわてて原付バイクで撮りに行ったのを思い出しました。
[PR]
by harada5550 | 2010-12-04 19:35