タグ:マガモ ( 1 ) タグの人気記事
オシドリ
 今年は昨年の冬(ちょうど今頃)に見られた鳥が見られません。あれだけ沢山見られたウソ。市街地の雑木林でも見られたカケス。そしてセイタカのフワフワの上にのっていたベニマシコ。そしてアオジ並み?に見られたミヤマホウジロ。今年はどこにいったのでしょうか?
 今日はベニマシコを撮る目的で山の湖に行ったのですが、現地についてもBIRDERやカメラマンに会いません。これは一人占めと思ましたが見られたのはメス2羽のみ。もちろん見かけただけで、写真は撮れませんでした。途中で出会ったカメラマンも一昨年、去年と数多くいたのに今年は異常だと言っていました。そのかわりジョウビタキとガビチョウばかりが目立ちました。BIRDERやカメラマンがいないのは鳥もいないからでした。
 さて、何も撮らずに帰るのも何ですので、近くにオシドリが撮れるポイントがあると聞いていたのでその場所へ。休日の観光地のせいか大勢の家族連れの中、5-4レンズの付いたカメラを背負っていると「すごい」だ「でかい」だ、いちいち驚かれ、オシドリを撮っていると「きれいだ」なんだと感心されました。私はできるだけ一般の人々にもファインダーをのぞかせてあげるようにしています。私もかつてのぞかしてもらって鳥好きになったものですから。その場所もカメラマンは私だけでした。
 ここのオシドリは20羽近くいて、これだけまとまっているのははじめて見ました。水の色もエメラルドグリーンでオシドリの綺麗な色がますます派手になってしまいました。距離が60メートルはありしかも日陰とあってつらい撮影でした。オシドリのほかにマガモとカルガモをのせます。

エメラルドグリーンの湖面を泳ぐオシドリオス
d0099854_21501828.jpg

メスが枝の上でパタパタ
d0099854_21505587.jpg

まるでオシ(押し)ドリのようにかたまっていました
d0099854_21521343.jpg

何羽いますか? 1,2,3 ~ 12羽いますね
d0099854_21531064.jpg

メスがいても左向け左!
d0099854_21555793.jpg

そう思ったら、オスが激しく「囲い込み!」
d0099854_2149727.jpg
 
ここにはマガモもいました
d0099854_21564659.jpg

別の場所のカルガモです ここではヤマセミを待ってましたが・・・
d0099854_21591153.jpg


被写体が暗くてISO感度を上げてます。
今日のオシドリポイントへの道順はKさんにお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
by harada5550 | 2007-12-09 22:06