タグ:ムジセッカ ( 1 ) タグの人気記事
春の渡りの鳥-5(シマゴマ、他)
 春の舳倉島は2年ぶりでしたが、やっぱり様々な野鳥が見られます。今年はこの時期にしては海が荒れて船が欠航する日が多かったのですが、私の行った日は出航。海は比較的穏やかでそのときにカンムリウミスズメが見られました。他には定番のオオミズナギドリ、ウミスズメ、ウトウが見られました。今回も一気に行きます。


シマゴマ とにかく暗いところが好きな鳥です。なかなかシャッタースピードが上がりません。春の舳倉島で毎回、見ることができますが、それ以外では見たことがありません。コマドリのメスのような「弱々しいさえずり」が特徴です。
d0099854_23105842.jpg

d0099854_23112254.jpg

トラツグミ これが出てくるとうれしくなります。
d0099854_23122081.jpg

ルリビタキ ここではすっかり脇役。メスタイプがほとんど。
d0099854_231383.jpg

ジョウビタキ 海岸線で・・・
d0099854_23135197.jpg

ムジセッカ 海岸沿いの草地で鳴いていたと思ったらいきなり目の前に出てきました。
d0099854_2321785.jpg

d0099854_2322466.jpg

d0099854_23223766.jpg

ウグイス ムシクイ類は鳴いてくれないとなかなかわかりません。
d0099854_23231761.jpg

エゾムシクイ これも判定が難しいです。
d0099854_23254526.jpg

ササゴイ これも沼地や水田のイメージがありますが海岸にいました。
d0099854_23305641.jpg

セイタカシギ オスメス仲良く
d0099854_23322267.jpg

最後はマヒワ よく見られました。
d0099854_2333341.jpg


舳倉島は船が欠航するリスクがあるもののやっぱりまた行きたくなります。
[PR]
by harada5550 | 2011-05-29 23:14