タグ:メジロ ( 2 ) タグの人気記事
 宮古島 大野山林にて亜種リュウキュウサンコウチョウ
d0099854_1310583.jpg 宮古島は亜種リュウキュウサンコウチョウの繁殖地としても有名です。見た目では湘南でも見られるサンコウチョウと区別がつきませんが、さえずりは明らかに短い感じがします。
 大野山林を訪れたとき、最初は日中だったせいか思っていたより鳥が少なく、サンコウチョウのさえずりも聞こえず拍子抜けしました。ところが、不思議なことに少しずつ奥へ歩いていくとまわりの環境に慣れたせいか少しずつ鳥が見えてきました。いきなり目の前をアカショウビンが横切ります。足元の水溜りからはタマシギが驚いて飛び出してこちらが驚きました。そして気がつくと自分の周りでサンコウチョウがさえずり続けていました。
 サンコウチョウを湘南で見つけるには営巣している場所を中心に探しますが、宮古島では営巣している場所を探す必要もありません。さえずりが聞こえると、どこからかサンコウチョウのほうから目の前に現れます。ただし、相変わらず暗いところが好きでなかなか明るいところに出てきません。水場で水浴びをするのですが、暗くて写真は撮れませんでした。
(撮影日:2012年6月22日~24日)

 亜種リュウキュウサンコウチョウ(Japanese Paradise Flycather) 
サンコウチョウと外観は区別がつきませんが、さえずりは明らかに短く思われます。「ツキ、ホシ、ヒ」というより「ド、レ、ミ、ホイ、ホイ、ホイ」と聞こえます。




 亜種リュウキュウサンコウチョウ  歩いているときに明るいときに出てきました。
d0099854_13102317.jpg


 亜種リュウキュウサンコウチョウ 水場で待っていると間近で水浴びします。
d0099854_1312459.jpg
d0099854_13121295.jpg
d0099854_1312249.jpg
d0099854_13123237.jpg


 亜種リュウキュウサンコウチョウ メス このメスを2羽のオスで追いかけていました。
d0099854_13133098.jpg
d0099854_13134086.jpg


 亜種ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)
 水浴びに来たヒヨドリです。胸から体下面が茶褐色で嘴も太くて大きく亜種タイワンヒヨドリだと思います。
d0099854_13191742.jpg


 亜種リュウキュウメジロ(Japanese White-eye)
沖縄に棲息するメジロで胸と脇が灰白色です。メジロは脇が紫褐色です。
d0099854_1323442.jpg


 宮古島から帰宅した翌週に湘南のサンコウチョウを探しに行きました。今年も多くのギャラリーに見守られ(?)ながら営巣に成功し数羽のヒナが巣立ったところでした。宮古島のサンコウチョウは湘南のサンコウチョウより明らかにノビノビ暮らしているように思われました。
[PR]
by harada5550 | 2012-07-19 22:05
ブログ再開します。河津桜のメジロ、他
 暖かい日が増えてきて、季節は確実に春に向かっています。暦の上でももう3月で春です。すっかりご無沙汰しておりましたが、本日、やっと最終レントゲン検査が終了しお医者様からも「完治」とのお墨付きをいただきました、最初は大したこと無いと思っていた肋骨骨折でしたが、いつになっても痛みが引かず、「おかしい!?」と思い再度検査したところ別の肋骨も骨折していたことが判明。全治1ヵ月が倍の2カ月になり、週末の外科通いが始まりましたがこのほど完治です。
 さて、再開第1回目は、我が家の前の公園にある河津桜のメジロです。外科医からの帰りに河津桜にメジロが2羽いて盛んに蜜を吸っているのを見て家からカメラを持ち出し撮ってみました。思いのほかこの河津桜とメジロの組み合わせが綺麗で驚きました。ここの河津桜は毎年この時期に咲くのですが、ソメイヨシノよりも赤みが強く前から綺麗です。このところ鳥見というと遠出が続いており、我が家周辺ではあまり鳥見をしていませんでした。が身近なところで新たな発見です。

河津桜のメジロ 逆光気味で撮ってみました。
d0099854_232635.jpg

これは日陰のメジロ
d0099854_233826.jpg

斜光で2枚
d0099854_2334579.jpg
d0099854_2335966.jpg


続いて、少し前に、痛かったのですが撮りに行ったものです。

キガシラシトド かなりの珍鳥のはずですが、すっかり居ついて(最初は藪にいたものの)今ではお立ち台です。
d0099854_2363092.jpg

d0099854_23194375.jpg

d0099854_236478.jpg


タシギ 今年も来てくれました。
d0099854_2383790.jpg
d0099854_2384987.jpg

ヤマシギも健在です。4羽目撃されていますが、この日は2羽だけでした。しか遠くて・・・・
d0099854_2310756.jpg

アルビノのジョウビタキ この冬はアルビノチョウゲンボウが出ましたがここではジョウビタキです。
d0099854_23113485.jpg


 久しぶりに担いだ機材は思った以上に重く感じられました。前はこんなに思いの持っていたのか!と思いました。日常生活も運動もまったく問題ないのですがゴルフなどの体をひねる運動はまだできません。これからフィールドでまたお会いすると思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by harada5550 | 2011-03-05 22:40