タグ:ユリカモメ ( 3 ) タグの人気記事
小型カモメ(ユリカモメ、ズグロカモメ、ミツユビカモメ)
 湘南にやって来るユリカモメの数も日に日に増して、今日は複数の海岸で大きな群れを確認できました。銚子方面ではユリカモメは少ないのですが、三浦半島を中心とする湘南にはウミネコ、セグロ、オオセグロとともにユリカモメが数多くやってきます。ただ、銚子のほうが圧倒的に珍種がやってきますね。
 ユリカモメは小型カモメとしてごく普通の基本種ですが、白い冬羽の対して鮮やかな赤いくちばしと足が素敵です。第一回冬羽では初列風切羽の先が少し黒っぽく、くちばしと足はオレンジ色です。最近観察することができたズグロカモメとミツユビカモメとともに小型カモメ類としてまとめてみました。

ユリカモメの群れ。赤いくちばしと足が綺麗です。手前のウミネコ、奥のオオセグロカモメとともに。
d0099854_21334162.jpg

時々、飛び立ちますが、すぐに戻ります。
d0099854_21342779.jpg

オオセグロカモメとユリカモメ 並ぶとユリカモメの小ささがわかります。
d0099854_21365594.jpg

ユリカモメ 成長冬羽(くちばしと足が赤)と第一回冬羽(くちばしと足がオレンジで初列風切が褐色)の違いがわかります。
ユリカモメは二年で成長になります。
d0099854_21393297.jpgd0099854_21394957.jpg


ズグロカモメ成長冬羽とミツユビカモメ成長冬羽。
ズグロカモメはくちばしが黒く、足は暗赤色。ミツユビカモメはくちばしが淡黄色でバナナのような形で足は黒っぽいです。
d0099854_21444190.jpgd0099854_2145316.jpg


ズグロカモメ成長冬羽 この日はポツンと一羽でいました。レッドブックでは絶滅危惧Ⅱ類です。
d0099854_21534124.jpg

ズグロカモメ成長冬羽 ミヤコドリとともに。ユリカモメも古典では「ミヤコドリ」と記されているのでややこしいです。
この写真ではズグロカモメの足の暗赤色がよくわかります。
d0099854_21491138.jpg

ミツユビカモメ 外洋性のカモメで航海上でよく観察されるそうです。この日は港内で見つけられました。
d0099854_2152530.jpg

ユリカモメ成長冬羽を三枚掲載。 止まりモノと飛びモノです。
d0099854_21553247.jpg
d0099854_2155483.jpg
d0099854_2156585.jpg

ユリカモメ第一回冬羽 翼が白くないのがわかります。
d0099854_21572661.jpg


 小型カモメ類の魅力はなんといってもその「可愛さ」です。虹彩は暗色で大型カモメのようなキツサがありません。顔の表情もマイルドな感じがします。湘南三浦海岸のユリカモメは春になると夏羽にはえかわり頭が黒く染まっていきます。そのころには、より大きな群れになって北に旅だって行くのでしょう。

ユリカモメの画像がもう少しあります
[PR]
by harada5550 | 2010-01-17 20:32
相模川の野鳥たち
 荒天の土曜日と打って変わった日曜日。快晴の天気にさそわれて、相模川を訪れてみました。のんびり朝食をとって9時ごろ出発。途中、タゲリ米で有名な場所を通ってタゲリを探しましたが確認できず。昼前になって現地に到着。河原では「ワンちゃん」の大規模なイベントをやっていて、愛犬自慢の人達がタープをはってバーベキューなどやりながら過ごしていました。また、定番の草サッカーや草野球の大会もやっていたり、葦原の中に車が止めてあるので何かな!?と思って行ってみると「釣り」の人でした。風が少し強いものの暖かく気持のいい快晴の空の下、皆さんそれぞれに楽しい休日を過ごしていました。
 さて、今日の目的のミサゴのダイビング撮影ですが、着いて目にしたのはユリカモメの群れでした。春に夏羽のユリカモメを見てから、久しぶりのユリカモメです。もちろ冬羽に変わっていてまた、違った趣でした。その他カモ類を見ながらミサゴを待ちました。

ユリカモメ 通常、カモメは海や沿岸部で見られるものですが、ユリカモメは「最も内陸まで飛来するカモメ」だそうです。
d0099854_2145758.jpg
d0099854_21452695.jpg

ユリカモメ カワウと一緒にいます。ここではカワウは「鮎を食べる害鳥」とのことで駆除されているようですが、さびしいモノです。
d0099854_21473239.jpg

舞い降りるユリカモメ
d0099854_21481948.jpg

マガモ アヒルの元となったカモです。オスの頭部が緑や青に光ってきれいです。
d0099854_21502943.jpg

オカヨシガモ 地元のレンジャーの方にマガモの中に混じっているオカヨシガモを教えていただきました。オスも地味で目立ちませんが、特にメスはマガモのメスとよく似ています。
d0099854_21544843.jpg

オカヨシガモ 地味で目立ちませんが、右がオスでくちばしが黒いのが識別ポイントです。
d0099854_2155348.jpg

ヒドリガモ メスと思いますが、1羽だけ混じっていました。
d0099854_21573078.jpg

ミサゴ 青空を背景に颯爽と飛ぶ姿が魅力的です。ここでは3羽同時に見られるそうです。
d0099854_2159122.jpg

ミサゴ ダイビング もう少し近くで・・・。お願いしますよ~。
d0099854_2201849.jpg

なかなか、上がってこないので狩は成功したかに見えましたが・・・
d0099854_2213138.jpg

結局、足には何も持っていません。失敗です。
d0099854_2222699.jpg


 ミサゴはこの後、飛び去りました。次に撮るときはもう少し近いのを撮りたいものです。
 また、来る途中で探したタゲリですが、タゲリ米の水田には今年も飛来していないそうです。肝心のタゲリがいなくて、ブランド米のタゲリ米のみになってしまうことがなければいいのですが。
 さて、相模川のこの場所は、車でよく通りかかるところです。しかし野鳥を見るのは初めて。完全にいままで見過ごしていた所です。珍鳥こそいませんが、そこそこ楽しませてくれるいいポイントです。また、何回か通ってみたいと思います。
 
[PR]
by harada5550 | 2009-11-15 21:36
春の漁港にてカモメ類
 お待たせしました湘南といえばカモメ。先週と今週は二週連続でカモメウォチングです。場所は湘南と千葉の銚子です。
 当ブログは「湘南BIRDER」というタイトルですが、湘南にふさわしいカモメ類はいまだに未掲載でした。というよりもカモメ類は識別が難解でまったくわからないというのが本音です。水鳥の中でも海鳥は私のもっとも苦手なところで興味もわきませんでした。ところがふとした機会から銚子にカモメを見に行って識別を教わってから世界が開け面白くなってしまいました。いままで避けていましたが、今週は土日ともに地元湘南のカモメを見に行ってしまいました。(二週間分で枚数多いですが、よろしければご覧ください)
 
ユリカモメの群れ。湘南にて。
「渡去前の3月にはユリカモメがぐっと数を増し、1万羽ほどにもなる」(日本の探鳥地首都圏編-BIRDERSPECIALから)
d0099854_2215551.jpg

ユリカモメの群れにはすでに夏羽になっている個体も混じっています。
d0099854_2217011.jpg

消波ブロックはカモメたちの居心地のいいすみか。ウミネコとユリカモメ。
d0099854_22181451.jpg

続いて基本種、オオセグロカモメ。日本で繁殖する大型カモメ。中央の大きいカモメです。
d0099854_2219382.jpg

これも基本種。セグロカモメ。ワカと一緒に。
d0099854_22215868.jpg

少しめずらしいシロカモメ。ワカだと思います。
d0099854_22225498.jpg

もう一羽、シロカモメです。
d0099854_22233229.jpg

これも、応用編ですか、ワシカモメ。初列風切羽の先が灰色です。この日は気持よさそうに寝ていました。
d0099854_22235195.jpg

少し小型のカモメ、ミツユビカモメです。くちばしがバナナみたいだそうです。
d0099854_22253968.jpg

ミツユビカモメ。警戒心が強く飛ばれてしまいました。
d0099854_22262325.jpg

左から二番目。一見セグロカモメですが、足が短くて、頭の形も違いませんか?ひょっとして・・・・?。
d0099854_22304481.jpg

再び、ユリカモメ。頭の黒い夏羽が舞い降りました。
d0099854_22321726.jpg

ユリカモメ。なぜか皆こちらを向いています。
d0099854_2234046.jpg

カモメ基本種。ユリカモメがウミネコにチョッカイを出しました。
d0099854_22392768.jpg


二週連続の海鳥ウォッチング。もうひとつの楽しみは海の幸の昼食でした。この日は漁協の直営食堂に行きました。1500円のおまかせ定食を頼むと、刺身に煮魚、小魚のてんぷらに、ホタテの煮物、さらにはワカメのしゃぶしゃぶまで出てきました。完全に味をしめてしまいましたね。しばらく海鳥めぐり、続きそうです。
[PR]
by harada5550 | 2009-03-29 22:45