タグ:レンカク ( 1 ) タグの人気記事
休耕田にてレンカク
d0099854_113035100.jpg 先週末、レンカクを撮りに遠出してきました。日本では滅多に見られない鳥です。早朝、本降りの雨でしたが、せっかくのレンカクでしたし、天気予報も「時より晴れ間も出る」ということで出かけることにしました。 
 ポイントに着くとすでに大勢の方が集まっていました。レンカクは4年前に撮っていますが、そのときは背景が蓮の葉できれいでしたが距離がありデジスコでやっと撮ったという感じでした。今回は距離は近いものの背景が難しいところです。朝方のレンカクは数10分おきに飛んできて、餌をついばみ、また飛んで去るというパターンの繰り返しでした。が、昼ごろにかけては飛んでいかずにずっと出っ放しという感じでした。背景のきれいなところにはなかなか行かないためシャッターチャンスはあまりなかったのですが、久しぶりのレンカクはやはり美しい鳥でした。



レンカク 飛び立ってはしばらくすると・・・・・
d0099854_18171045.jpg

d0099854_11372898.jpg
d0099854_1137411.jpg

また、戻ってきます。朝方はこれの繰り返しでした
d0099854_1138098.jpg
d0099854_11382325.jpg

昼過ぎになると慣れてきたのか、ずっと居てくれました。
d0099854_11405718.jpg

時にはこんなに水につかって・・・
d0099854_11421585.jpg

やはり足が出ていたほうが綺麗です。
d0099854_1144149.jpg

時には草地まであがってきます
d0099854_11444988.jpg

ノビをしてリラックス
d0099854_1145327.jpg

レンカク どことなく南国系です。
d0099854_11473960.jpg

 
 残念なことにここのレンカクは30日以来見られなくなりました。また、静かな休耕田にもどっていることと思います。ところが今度は別の個体が別の場所にでているとか。地球温暖化の影響でしょうか。このところ南国の鳥が飛来する回数が多くなってきたような気がします。
[PR]
by harada5550 | 2010-07-03 11:31