タグ:亜種アカウソ ( 1 ) タグの人気記事
天売島にて海鳥と春の渡り-5 (やや)赤い鳥
 天売島特集も5回目。今回は(やや)赤い鳥です。亜種エゾアカゲラ、アカウソ、ヒレンジャクを載せます。亜種エゾアカゲラは北海道ではめずらしくもなんとも無くて札幌の大通り公園にもいるそうです。ただし私は亜種エゾアカゲラは初めてです。エゾアカゲラは全体に淡くてシロが濃いのが特長です。アカウソは最初はベニバラウソかと思うほど、腹部が赤い気がしました。この時期、まだ開花前の桜の蕾を食べていました。ヒレンジャクは北海道では珍しいらしく、キレンジャクばかり見かけるということで道内のBIRDERのかたは盛り上がっていました。

亜種エゾアカゲラ 全体に淡くシロっぽいですね。
d0099854_2314715.jpg

亜種エゾアカゲラ 頭の赤が鮮やかです。
d0099854_23151097.jpg

亜種エゾアカゲラ 亜種とはいえ本州のアカゲラとは違いますね。
d0099854_23164967.jpg

アカウソ 桜の芽を食べています。
d0099854_23183290.jpg

アカウソ この個体の腹部は赤くてベニバラかと思いました。
d0099854_23192868.jpg

ウソ この個体はあまり赤くありません。
d0099854_23201511.jpg

ベニマシコ 空抜けですがいつもの「ヒューヒュー」とした声で鳴いていました。
d0099854_23215026.jpgd0099854_2322746.jpg



最後はヒレンジャク この鳥も人気で首都圏で出ると大騒ぎ。北海道でもキレンジャクはよく見るがヒレンジャクは珍しいそうです。空抜けの悪条件の中の写真です。
d0099854_23241152.jpg


 天売島の渡りでは、季節的に本州の4月上旬といったところです。桜もまだ開花していません。数年前ウソが多く発生し桜の目を食べてしまったのを思いだしました。
天売島特集、まだまだ続きます。
[PR]
by harada5550 | 2010-06-02 23:16