人気ブログランキング | 話題のタグを見る
農耕地の林縁部にてサシバ
 今年もサシバの幼鳥が元気に育っていました。幼鳥は3羽いました。ここのサシバは毎年、写真を撮りに行くのですがなぜか縁が無くまともに撮れたことがありませんでした。そんなときはたいてい、仕方無くカワセミやキジ、モズなどを撮って帰ります。しかし今年は運良くサシバ親子の給餌シーンを撮ることができました。
 サシバは渡りをする鷹の代表で秋の渡りの時期には各地で観察されます。ところがこのところ渡り数のカウントが急減しており、生息数の減少が推測されレッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類に分類されるようになりました。
 ここではサシバの餌となる蛇やカエル、昆虫などが豊富なようで親鳥が蛇を捕まえてきたり、幼鳥も自ら昆虫などを獲ってきていました。

サシバ成長オス 蛇を捕まえてきました。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12475234.jpg

すぐに幼鳥がねだりにきます。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12482482.jpg

もう一羽急いで飛んで来ましたが・・・ この先カメラがバッファフルで撮れず。でも迫力ありました。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12484543.jpg

餌を持ち去られた後のサシバ成長オス
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12502256.jpg

サシバオス飛翔 ちょうど陽射しが出てきました。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12512132.jpg

サシバ幼鳥 1羽が止まっているところにもう一羽が・・・ 連続写真です。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12523285.jpg

まだ、あまりうまく飛べないのでしょうか。「おおい、危ないよ~。」
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12524747.jpg

着地!!
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1253441.jpg

「勘弁してくれよ。ビックリした!」なんてところでしょうか。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_12531864.jpg

今度も幼鳥同士のニアミスです。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1306100.jpg

「おいおい、またかよ~。」
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1305320.jpg

「変なところに止まるなよ~。」
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1313019.jpg

「まあ、こんどはいいか。ほっとした!」
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1324930.jpg

成長オス 樹の中で夕暮れの光をあびて
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1362926.jpg

カメラを解体し車に載せていたら、すぐ上の電線にやってきて見送ってくれました!・・・なんて。
これにはビックリでした。
農耕地の林縁部にてサシバ_d0099854_1393094.jpg


ほかにもいいシーンが数多く見られ久々にメモリーカードいっぱい撮ることができました。毎年撮れませんでしたので、数年分まとめて撮ったようなもんです。ここは県内でも数少ない繁殖地です。これからもサシバの住みやすい環境が守られて、毎年渡ってきてくれることを願います。
by harada5550 | 2009-07-19 12:53
<< 里山にてオオタカ(幼鳥) 街中の神社にてチゴハヤブサ >>