人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河原の野鳥たち
 鮎釣りも禁漁になり、いつもの河原にブラインドを張って野鳥撮影に行ってきました。目的はヤマセミ。午後から行ったためかブライドを張った河原には誰もおらずにノンビリ一人気楽な野鳥撮影です。途中、小学生とおぼしき子供が一人来て、ブラインドを張っている私に気づいて不思議そうな顔をしていましたが、状況を理解できたらしく遠回りして立ち去って行きました。勘のいい子です。前には川に石を投げ始める子もいて「止めるように」お願いしたこともありました。
 さて、肝心のヤマセミですが、残念ながら今回はお目にかかれませんでした。カメラもD300が修理中で代わりのD70sなので高速連写や高感度アップも難しいので飛びモノはあきらめていましたがカワセミホバは撮れました。今回はいつもはヤマセミの影に隠れてしまう鳥たちにスポットをあててみました。

カワセミ ブラインドのまん前でホバしてくれました。ここのカワセミはどこでホバするかわかりませんので必死で追いました。
河原の野鳥たち_d0099854_21183619.jpg

カワセミ 飛翔写真はシャッター速度があがらず厳しいので止まり物です。
河原の野鳥たち_d0099854_21194175.jpg

河原の岩にたたずむカワセミ
河原の野鳥たち_d0099854_21204448.jpg

西陽を浴びたもう一枚
河原の野鳥たち_d0099854_21213934.jpg

セグロセキレイ 馴染み深いセグロセキレイも日本固有種として外国人BIRDERは必死で撮るそうです。
河原の野鳥たち_d0099854_2123870.jpg

川の中のわずかに出た石の上で
河原の野鳥たち_d0099854_21242084.jpg

こちらキセキレイ アシがクロければツメナガなんですが、ここのはいつもキセキレイです。
河原の野鳥たち_d0099854_21252526.jpg

カワセミが魚をくわえて戻ってきました。連続写真でどうぞ。(在庫です。D70sでは撮れません)
河原の野鳥たち_d0099854_21272147.jpg
河原の野鳥たち_d0099854_21273793.jpg
河原の野鳥たち_d0099854_21275749.jpg

でも本当はこれを撮りたかったんです。ヤマセミオス(在庫からです)。
河原の野鳥たち_d0099854_21292696.jpg


 野鳥は、特にヤマセミは気まぐれです。警戒心もカワセミの仲間では一番強いかもしれません。出てこないときは全く出てきませんね。反面、目の前に出っ放しで、他の観察者の手前上ブラインドから出れなくて困ることもあります。
 今回は主役は来ませんでしたが、その分カワセミやセキレイが楽しませてくれました。ホオジロやカワラヒワ、ジョウビタキもブラインドの真横までやってきますがヤマセミ狙いでカメラを川に向けていますのでカメラをふる事ができません。河原はすっかり冬鳥の季節です。
by harada5550 | 2009-11-01 19:54
<< 山の泉にて混群の野鳥たち 森林公園にて(ムギマキのはずが... >>