人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)
 週末一日遅れの更新です。このところ水鳥が続いていますが、今回もカモです。この週末は神奈川で見られる少し珍しいカモ、アメリカヒドリと亜種アメリカコガモをハシゴしてきました。 このところウミガモを続けて載せていましたが今回は淡水系ガモです。アメリカヒドリは相当、前から渡ってきていましたが撮りに行く機会がなく、遅れていったためバーダーやカメラマンもほとんどいませんでした。アメリカコガモも見つけたときは私だけでした。

 アメリカヒドリはたいていヒドリガモに1羽ぐらいが混じっている程度で数は少ないそうです。確かにヒドリガモのように額から頭頂がクリーム色ですが、目の周りはグリーンです。大きさもヒドリガモと同じぐらいです。メスの識別はむずかしく今回はメスはわかりませんでした。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23182193.jpg

アメリカヒドリ ヒドリガモのオスメスと重なっています。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_2320495.jpg

正面からの飛翔写真 頭の小ささとボディの大きさがよくわかります。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_232165.jpg

そのまま着水です。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23213864.jpg

波を描いて泳いできました。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23222526.jpg

カモがよくやるパタパタを二枚。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_2323898.jpg

近くてフレームアウトです。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23232568.jpg


 つづいて亜種アメリカコガモです。この亜種アメリカコガモもコガモの群れにまれに混じっているそうです。アメリカと名前がついているので、アメリカヒドリと同じようにアメリカで繁殖するのでしょうね。この日はなかなか確認できなくてあきらめて帰ろうとしたとき、胸の横にたての白い線があるコガモが出てきて思わず「鳥肌」がたちました。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23322025.jpg

亜種アメリカコガモ コガモ(左)と亜種アメリカコガモ(右)の比較です。胸のたての線があるのが亜種アメリカコガモです。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23323914.jpg少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_2334137.jpg


亜種アメリカコガモ 手前のヒドリメスと一緒にパタパタです。
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23352432.jpg

ホシハジロ、スズガモと一緒に!
少し珍しいカモ(アメリガヒドリ、アメリカコガモ)_d0099854_23362910.jpg


 カモの写真を撮るときはできるだけ動きのある時をねらいたいと思います。水面に浮かんでいるカモもそれはそれで綺麗ですがやっぱり単調です。滅多に飛び出さないので飛翔写真はなかなか撮れませんが、飛んだときはとにかく追っかけます。また、水面でのパタパタは割と頻繁に行います。そんなときがシャッターチャンスです。
by harada5550 | 2010-02-15 23:12
<< 少し珍しい野鳥(渡り途中のヤツ... コオリガモ(ともう一回ユキホウジロ) >>