人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他
 週末のこの日は休耕田のシギチをみて、その後に海岸に向かい船に乗り海鳥を見るというバリエーションに富んだ鳥見に挑戦しました。
 まず、訪れた休耕田ですが、エリマキシギ、ツルシギに期待したのですが、すでに抜けてしまったのか見つかりません。その代わり、牛舎前の休耕田にはオオハシシギとハマシギがいました。オオハシシギは比較的めずらしい鳥で初見です。この日は5羽がいて、夏羽と冬羽が混じっていました。夏羽は他のシギチと同様に全体的に赤みがかって綺麗です。同じ場所にはハマシギもいましたがこちらも夏羽になりかけていました。

オオハシシギ この写真では2羽の夏羽がいます。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18275941.jpg

オオハシシギ 羽を広げたのは冬羽です。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18332117.jpg

クチバシが長く特徴がよく出でいます。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18334119.jpg

伸びをしたのは夏羽
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18341612.jpg

ハマシギ こちらも少し色がついています。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_1835084.jpg

タヒバリ 遠くの花の中にいました。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18363059.jpg


 続いてこの日は海鳥を見ようと船に乗ろうと港に向いました。運がよければコアホウドリに期待です。天気は晴れていないものの風も無く穏やかで海上も凪いでいるだろうと期待しましたが大きくはずれました。港から出るといきなり大きく揺れてとても鳥見どころではありません。結局出港後20分程度で引き返すことになりました。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_1842184.jpg


沖合いにてオオミズナギドリ 海は大きくうねっていました。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18435768.jpg

休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_1844209.jpg

ウトウ この時期は本州まで南下しています。舳倉島航路で見かけて以来です。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18461330.jpg

休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18463152.jpg

休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18465855.jpg

ウミスズメ 群れになって飛んでいます・・・ うねりが強くて撮るのが大変です。
休耕田にてオオハシシギ 海洋にてオオミズナギドリ、他_d0099854_18492031.jpg


 私はこの船に乗るのは初めてで、最初から大きく揺れましたが「こんなものか・・・」ぐらいに思っていました。ところが、同行のベテランバーダー氏曰く「コンなんじゃ無理。引き返すと思った」そうです。それでも定番のオオミズナギドリとウトウ、ウミスズメが見られて海鳥ウォッチングの片鱗が感じられました。次回はいい条件を狙って沖合いに出てみたいですね。
by harada5550 | 2010-04-11 18:31
<< 海鳥ウォッチング 神社仏閣の桜とキヅタアメリカム... >>