人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨上がりのサンコウチョウ
 雨上がりの昼下がり! サンコウチョウに会いに渓谷に行ってきました。
天気予報のとおりに朝のうちは雨でしたが、10時ごろからやみはじめて、遅くなってしまったものの近所ということもあり出かけてみました。
距離にして7~8キロ。それなのに現地に着いたらまだ雨。しかもその雨の中、既に先客が5人ほどいらっしゃいました。熱心なことだと感心したものの自分もその一人かと自問自答の中、サンコウチョウがやってきました。
雨上がりの渓谷。雨のしずくと木漏れ陽。渓流からあがるモヤ。そんな、とても幻想的で美しい風景。そこにサンコウチョウは現れました。撮影機材にとっては非常に厳しい環境でしたが、梅雨の末期の雨上がりの緑の中、思い切り深呼吸すると日ごろの疲れもとんでしまいますね。
巣作り中のコゲラと今は脇役のオオルリにも会えましたので掲載します。

陽がさす前の枝どまりのサンコウチョウ
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_2158370.jpg


雨上がりの木漏れ陽の中の撮影。あわてて露出補正を大きく上げてみました
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_2159671.jpg


こちらは逆光気味の中、厳しい写真です。
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_2283288.jpg


あのすばしこいコゲラがめずらしく枝先で動きません。
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_2232775.jpg


枝の下に作りかけの巣があったんですね。
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_226854.jpg


すっかり脇役のオオルリ。でもきれいにさえずっていました。
雨上がりのサンコウチョウ_d0099854_22123029.jpg

by harada5550 | 2007-07-22 22:20
<< ニッコウキスゲとノビタキ オオモズ?かと思ったら「高原モ... >>