人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライチョウ
暑い日が続きます。それでも今日は昨晩の雷をさかいに涼しくなりました。
今週は夏休み。その期間に北アルプスへ行ってきました。
目的はライチョウ撮影と、山登り。3000m級の山の上はさすがに涼しく、汗をかいても爽やかな風につつまれます。朝晩は冷え込み、フリースを着込みました。
さて、ライチョウですが二日間探し求めて、目撃できず。地元の自然観察センターにも足を運んだり、自然観察員の方にも情報をもらうのですが、出てきてくれません。ライチョウ目撃情報を頼りに日中はダメなので朝晩とねばってみるのですが。やっぱり出てきてくれません。カヤクグリやメボソムシクイはそこらじゅうでさえずっていますし、イワツバメは何度も見られました。でも、ライチョウは出てこないんです。
丸二日、標高差にして600m、探しまわって出会えず、ついにあきらめて機材をまとめ、足取りも重く、帰宅の途に。
この景色も見納めかとハイマツの影をふと見るとなにやら物影が!なんとライチョウのヒナでした。とっさに重いリュックをおろし500mmF4レンズを出して撮影するも、いままで、風景撮影ばかりだったので、F値を11のまま気づかず撮影。15分ぐらい撮って気づいて開放にしました。F11だと被写界深度が深くて親子ともにピンが合うのですが、写真にシャープさがありません。オスは撮れずバックが抜けている絵も撮れませんでしたが、その後1時間にわたり親子を撮らせてもらい、足取りも軽く下山しました。
天気に恵まれ、すばらしい山の景色も味わえ、きれいな空気にリフレッシュでき、最後にライチョウ親子撮影。いい休日をすごすことができました。(でも機材は重かった!!)

ライチョウ親子、ヒナの動きがかわいいです。
ライチョウ_d0099854_10263162.jpg

ライチョウ親子、でもお母さんの足に足輪が・・・
でも、特別天然記念物で絶滅危惧種指定では仕方がないですね。

ライチョウ_d0099854_10264750.jpg


ライチョウメス
ライチョウ_d0099854_10302019.jpg

ライチョウ_d0099854_1031552.jpg
ライチョウ_d0099854_10311520.jpg


ライチョウメスと高山植物チングルマ、花が終って羽飾り状になっています
ライチョウ_d0099854_10312893.jpg


北アルプスの風景。ここは標高3015mです。
ライチョウ_d0099854_10391898.jpg

by harada5550 | 2007-08-18 10:56
<< キクイタダキ ビンズイ >>