人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トモエガモ オス メス
 トモエガモが間近で見られるとのことでSAMさん、Tさんご夫婦にご案内いただき都市近郊の池に行ってきました。着いてまず、驚いたのは比較的狭い池なのに「カモ」や「カモメ」の数が多いこと。ヒドリ、オナガ、ハシビロ、カルガモ、キンクロなどのカモ類の他、ユリカモメの群れも加わって大賑わいでした。
 さて、トモエガモ。小型のカモでオスの顔の「トモエ」模様が有名ですが、ここではメスも確認することができました。地元のTさんに教えてもらい、カモ音痴の私にもしっかりわかりました。ただでさえカモのメスは識別が難しいため今回は幸運でした。
 このブログを書くために「トモエガモ」をネットで調べているとこの鳥もレッドデータブックに載っており絶滅危惧Ⅱ類(VU)[絶滅の危険が増大している種」であることがわかりました。私も野鳥撮影をはじめて環境問題を非常に意識するようになりました。
 「アジア太平洋地域渡り性水鳥保全委員会・ガンカモ類ワーキンググループ・トモエガモプロジェクト日本チーム」というプロジェクトもあり「トモエガモ」の保全に取り組んでいるそうです。HPをリンクしますので皆様も関心を持っていただければと思います。
トモエガモ オス メス_d0099854_2081310.jpg
アジア太平洋地域渡り性水鳥保全委員会・ガンカモ類ワーキンググループ・トモエガモプロジェクト日本チーム



トモエガモオス こんなに近くて見られるとは思いませんでした。
トモエガモ オス メス_d0099854_20504711.jpg


トモエガモオス ハシボロガモといっしょに
トモエガモ オス メス_d0099854_20525712.jpg


トモエガモオス いつもはカルガモと一緒です。
トモエガモ オス メス_d0099854_20543087.jpg


トモエガモオス 羽づくろいで振り返り
トモエガモ オス メス_d0099854_20552642.jpg


トモエガモメス これでは目立ちませんね 普通は見過ごしてしまいます
トモエガモ オス メス_d0099854_20565118.jpg


トモエガモメス かわいいしぐさで寄ってきました
トモエガモ オス メス_d0099854_2057444.jpg


トモエガモメス ヒドリガモと比較するとやっぱり小さいですね
トモエガモ オス メス_d0099854_212441.jpg

by harada5550 | 2007-12-23 21:12
<< ホオジロ? オオジュリン? コ... オジロビタキ >>