人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載
 5月はじめから続けていた舳倉島特集も今回で最終回です。
いままで未掲載の鳥を一気に掲載しようと思います。キマユホオジロ、コホオアカ、キマユムシクイは初撮りです。いずれも撮影したときは普通種かと思いましたが、後で写真を見てビックリ。どれも貴重種でした。
また、マヒワは群れを、カワラヒワは飛びだしを、オオジシギは証拠写真ですが掲載します。


キマユホウジロメス
この鳥も最初はただのホオジロかなんかかと思いました。が、マユが黄色いではないですか。これは貴重だと思ってシャッター押しました。オスの目撃情報もあったのですが今回はメスしか撮れませんでした。オスは冠羽のないミヤマホオジロみたいらしいです。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0175223.jpg
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0181187.jpg


コホオアカ
この鳥はカワラヒワに混じっていましたが、ただのホオアカかと思ってあまり撮りませんでした。後で写真をみるとビックリ、普通のホオアカと違い頭全体が赤い感じのコホオアカじゃないですか。「数少ない冬鳥」だそうでして、もっとまともに撮っておけばよかったと後悔しています。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0223746.jpg


キマユムシクイ
カンムリオウチュウを撮っているときウグイスかなと思ってシャッターを切りました。逆光の中でわからなかったのですが、これも後で調べてみたらマユが黄色いキマユムシクイでした。証拠写真ですが、これも貴重な鳥だそうです。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0305068.jpg


マヒワ
マヒワもカワラヒワと混じっていました。ただしこれは群れでいました。オスメス綺麗な個体が多く、本来は冬鳥ですが今回は数多く録れました。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0342971.jpg
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0343712.jpg


カワラヒワ
いつもよく見かけるカワラヒワも、羽を広げると綺麗な鳥です。舳倉島のカワラヒワは飛び出しを掲載します。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_037646.jpg

キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0371860.jpg


オオジシギ
最後はオオジシギです。島を離れるために船に乗る前にカメラを片付けていたらいきなり出てきました。あわててカメラを出して撮りましたが証拠写真です。
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0393255.jpg


舳倉島を後にして
キマユホオジロ コホオアカ キマユムシクイ マヒワ カワラヒワ オオジシギ 一挙に掲載_d0099854_0465487.jpg

初めての舳倉島はまさにBIRDERやカメラマンのメッカでした。
2泊3日の短い間でしたが今回の野鳥撮影は私にとって、大変魅力のあるものとなりました。
珍しい旅鳥も多く、数多くの鳥を初撮りすることができたものの、私の知識不足でチャンスを逃したケースも多く、次回はもう少しマトモに撮れればと思います。是非、近いうちにまた訪れたいですね。
by harada5550 | 2008-05-29 00:58
<< アカモズ シロハラホウジロ >>