人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)
 お盆休み最終日の今日は、いままでの暑さが一変して肌寒いくらいの一日でした。季節はもう秋へと向っているのでしょうか。今年のお休みはガソリン高騰の影響で遠征は中止。近場の田圃へと足を運びました。タマシギのメスと飛翔するケリを撮るのが目的です。
 タマシギのメスは何羽かのオスの間を渡り歩いてそのたびに卵を産んでオスに抱卵を託していきます。巣を守っているオスと違って、同じ場所にとどまらないようです。そのためかなかなか出会うことができません。しかも、茂みの中に隠れていてなかなか姿を現しません。オスと仲むつまじい姿を見せてくれるのですが全身をあらわしません。
 タマシギとともにケリの撮影も目的のひとつです。ケリは警戒心が強く近づくとすぐに飛ばれてしまいます。今回は車で近づき、車の中からこっそり撮りました。飛翔姿も綺麗な鳥です。飛び物を中心にねらいましたがやっぱり難しいですね。
 タマシギ、ケリ、アマサギとカルガモも含めて掲載枚数が多くなってしまいましたがご勘弁を!

タマシギメス なかなかここから出てこないんです。 
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19455788.jpg

オスが後ろにいます 同じように首を伸ばしています。
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19461214.jpg

オスはチョコチョコでてきます。
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19462748.jpg

あわてて飛んで帰って行きます
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19464527.jpg

水浴びもしてくれます。
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_1947174.jpg

コサギに警戒!
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_1947189.jpg

タマシギオスメス やっと出てきてくれました。距離は約50m。
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19473390.jpg

ケリ 車の中から撮りました。距離は約15m。
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19474980.jpg

ケリ飛翔 人家がバックで残念! 
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19481589.jpg

ケリの集団
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19484277.jpg

一羽が飛びました
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_1950232.jpg

いっせいに飛び立ちました
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19501649.jpg
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19502916.jpg
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19504139.jpg

アマサギもだんだんと色が落ちて冬羽に
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_19505431.jpg

意外!逆光の中のカルガモが綺麗
夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、アマサギ、カルガモ)_d0099854_1951663.jpg


 夏の田圃は強い日差しをさえぎるものがありません。日焼け止めを塗ってガードしたのですが、たっぷり日焼けしてしまいました。待ち時間も多かったのですが夏の一日を満喫することができました。 
by harada5550 | 2008-08-17 20:13
<< コジュリン(小寿林)夏の葦原にて タマシギ >>