人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて
 今週末は両日とも天気が悪く、あいにくの週末でした。鳥撮りには出かけたもののあまり写真が撮れませんでした。
 そういうわけで、お盆休みの小遠征で撮りに行ったコジュリンを掲載します。今年の夏休みは暑かったですね。ここの葦原もカンカン照りでこんな日にはカメラマンやBIRDERは一人もいませんでした。
 今回の目的はこの葦原にいる夏羽のコジュリンとオオセッカの撮影。コジュリン、オオセッカともに絶滅危惧種で、中国と日本で局地的に生息し数は少ないと聞きます。
 現地に着いてもおおよその場所しかわからないため、車を置いて双眼鏡と図鑑だけをもって徒歩で見つけに行きました。最初はツバメに迎えられ、セッカが鳴きながら独特の飛行を繰り返していました。少し歩いたところでホオジロを少し短くしたようなさえずりが聞こえ、双眼鏡で確認するとコジュリンです。車を置いてきたカメラを撮りに行こうかと思いましたが500mぐらいあるので迷いましたが、オオセッカも探さなくてはと思いひとまずやめにしました。オオセッカはというとソコからさらに500mぐらい歩いたところで草に止まっているのを見つけました。
 意外とあっさり見つけられたのでその後、車に戻って近くまで運転し駐車。カメラを取り出し、コジュリンから撮影開始です。頭部が黒くてノビタキと同じようになかなか眼が写りません。写真の鉄則どおりに順光で露出をオーバー気味にしてなんとか撮りました。距離も最初は近づくと飛ばれましたが、その後はゆっくり近づき割りと近くで撮影できました。

真夏の暑い日に思いっきりさえずっていました。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19502787.jpg
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19503579.jpg

近くの木に一度だけとまりました。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19504425.jpg

ここでもさえずり。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19505277.jpg

近くで撮れてなかなかでない目もばっちりでした。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19511169.jpg

葦原で飛び出しと思いきや・・・・
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19511914.jpg

再度、さえずり。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19512710.jpg

メスもいました。ホオジロを細くしたような感じです。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19513467.jpg

メスもさえずるんですね。
コジュリン(小寿林)夏の葦原にて_d0099854_19514174.jpg


 さて、もうひとつの目的のオオセッカですが、 これが撮れないんです。最初は草に止まっていたのですがコジュリン撮りを優先していたら、その後は草にとまらず、さえずりながら飛翔を繰り返すのみでとても撮れませんでした。順番を逆にして最初にオオセッカを撮ればよかったと後悔しましたが、こればかりは仕方ないですね。
 
by harada5550 | 2008-08-24 20:03
<< ゴジュウカラ、ノジコ、イカル、... 夏の田圃にて(タマシギ、ケリ、... >>