人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河原にてジョウビタキ
 週末はどんよりした曇りの天気。気温も低く湘南地方は両日ともに午後は雨のあいにくの天気でした。空も暗くてシャッタースピードも上がらないと思い、鳥撮りは中止にしました。
 今週のブログは少し前に撮った河原のジョウビタキです。各地から冬鳥の便りが聞こえてきますがジョウビタキはその中でも早いですね。この日は渡ってきたばかりのオス同士が、縄張り争いのためか、激しく争っていました。河原の草むらだけではなく川の中の岩にも何回も飛んで来ました。
 飛び出しねらいのためにSSを上げるため、感度を上げていますので写真がざらついてしまうのが辛いのです。晴れるとSSがぐんと上がり感度を下げられるので、やっぱり飛びモノは「晴れ」の日ねらいですね。

ジョウビタキオス 河原の岩の上で
河原にてジョウビタキ_d0099854_19154990.jpg

この雑草に止まるのを待ちました。この雑草の種は洋服によく引っ付きます。
河原にてジョウビタキ_d0099854_19171471.jpg

川の中の岩から飛び出しです。
500mmF4 SS1/3200 ISO1600
河原にてジョウビタキ_d0099854_19185148.jpg

河原にてジョウビタキ_d0099854_19194152.jpg
河原にてジョウビタキ_d0099854_1920664.jpg

紅葉をバックに飛び出し。500mmF4 SS1/2500 ISO500
河原にてジョウビタキ_d0099854_19222525.jpg

晴れて来たところで岩から飛び出し。もう少しSSを上げたいです。500mmF4 SS1/2000 ISO500
河原にてジョウビタキ_d0099854_19293020.jpg
河原にてジョウビタキ_d0099854_1929418.jpg
河原にてジョウビタキ_d0099854_19294856.jpg


追伸。この日のヤマちゃんは対岸の木でくつろいでいました。
河原にてジョウビタキ_d0099854_19304917.jpg


 今週は撮りためていた画像の整理に終始しました。
 来週は天気がよければまた飛びモノねらいに出かけたいと思います。
by harada5550 | 2008-11-09 19:36
<< 河原にてカワセミ 再び河原にてヤマセミ >>